SSブログ

オリーブ石鹸&お酢リンス [eco,DIY,handmade]

ブログ初日です。嬉しいなっ♪
リニューアルしたサイトのアップロードも上手くいったし。

さて、初回のテーマは"石鹸で洗髪"です。
昨日から、本格的に石鹸で髪を洗い、お酢でリンスをするというのを始めました。
やり始めた切っ掛けは、アメリカ在住の友人・akistlちゃんかな。

akistlちゃんのブログ
http://blog.goo.ne.jp/akistl/

実は、akistlちゃんに触発される以前から、洗顔料や化粧品、洗剤などは
できるだけ自然素材や無添加の物を、をモットーとしていました。
その方が、身体にも環境にも優しいもんね。
さすがに生活全般において自然派ライフ、石鹸ライフを実践するのはなかなか難しいんだけど、
無理のない範囲で実行してました。

そして最近akistlちゃんのブログで石鹸の話題で盛り上がり、俄然やる気がヒートアップしたわけです。

というわけで、以前から洗顔用に使っていたオリーブ石鹸を髪と身体にも使うことにしました。
シリア原産のアレッポという石鹸で、結構有名みたいです。
http://www.organic-sora.com/SOAP/areppo1.html

リンスはお酢で行います。
醸造酢という表記のお酢であれば、特に何でもいいようです。
水で5倍くらいに薄めて、私の場合は100均で買ったアトマイザーに入れて髪に吹き付けて使っています。
(もちろん、すすぎます。すすがないと家中すっぱい匂いに満たされます(^^;))

で、効果のほどは‥‥。
‥‥今のところ、よくわかりません(^^;)。髪質も手触りも急には変わっていないようです。
が、悪くなったりかえってボサついたりということもありません。

身体に良いことは、環境にも良い。環境に良いことは、身体にも良い。
こんな当たり前で自然なこと、文明社会では見失いがちですよね。

**********トラックバックを送った記事**********
pari-usa-pin さんの記事「 石鹸と出会った〔3〕」
http://blog.so-net.ne.jp/pariusa/2005-01-09
akistlちゃんの記事「気になるアイテム、固形石鹸」
http://blog.goo.ne.jp/akistl/e/ea68a72ec29e94814713d90604f84c86
****************************************

いいサイトみっけ!参考までに‥‥
「uki☆uki☆せっけんライフ」http://www.try-net.or.jp/~tajima/life/


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(3) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 6

WICKY

リニューお疲れ~。
すっごい見違えたね・・・。きれいきれい!

>さて、初回のテーマは"石鹸で洗髪"です。
これに関しては・・・ボクが先輩だね!だって数年前から実践してるもん!
「バサバサになりそう・・・」とか言われるけど、全然そんなことないんだよね。むしろ・・・やわらかくてきれいになったもん。

☆~~ヾ^-^) マタネッ♪
by WICKY (2005-02-09 21:21) 

akistl

リニューアル、おめでとう!パチパチパチパチ\(^o^)/
ブログ以外にもサイト全体を改めて見させて頂いたけど、
グーーーーッド!じゃないのぉ。
サイトの趣旨とデザインがマッチしてる、うんうん。

『**私のウタ。それは、私だけが綴れる物語。感じたこと、得たものたち。**』
これイイ、イイッ(^_-)-☆素敵~♪

これからも、ちょくちょく覗かせて貰うわぁ。ヨロシク!
トラックバックありがとネ。私の方もその内トラバらせて貰う予定。
by akistl (2005-02-10 01:38) 

akistl

私の『固形石鹸②』の日記をトラックバックしたんだけど、
何度試してみても上手く行かないのよねぇ。なんでだ?
by akistl (2005-02-10 09:46) 

YuriMeine

>WICKY
リニュ後の訪問ありがとさん♪
サイトはすっかりイメチェンです(^^)。昨日までの3日間でどれだけPCの前に座ってたんだ‥‥(-_-;)。
そっか、石鹸先輩(笑)だったか。WICKYは肌が敏感だろうから、そういうことにも敏感だろうしね。
どんな石鹸使ってるのかな?リンスはどうしてる?また教えてね♪

>akistlちゃん
ご訪問ありがとう!
イヤー早速書いちゃったよ、石鹸トピック(笑)。
ブログだと、関心を持った他の人にも見てもらいやすくなるから、
前の日記よりずっと更新する気力が倍増するね。
akistlちゃんや他の人が前に「1日ネタの事考えてる」って言ってたのがチョトわかる(笑)。

トラックバック、何故上手く行かないんだろう?私からはできたのにね。
うーん‥‥私もブログ初心者だからよくわからない‥‥ゴメン。

サイトもお褒め頂きありがとう♪"This Is My Song"もSCORPIONSの曲のタイトルなんだよ♪
by YuriMeine (2005-02-10 11:29) 

めぐちゃん

・・・・・こんなところにもあったのね・・・(汗)
お久♪
お気に入りの石鹸が見つかってよかったね(^-^)
泡たてネットを使うと、とっても泡がたつ。
でもって、少しネットを水にぬらす手、手も石鹸もぬらす。
やはり水気がないと泡が立ちにくいみたい。
でもって、水気がありすぎても、泡が細かくならない。
ちょとむずかしいねー(--)
by めぐちゃん (2005-02-13 12:09) 

YuriMeine

>めぐちゃんさん
ご訪問ありがとうございます‥‥っていうか、えーとごめんなさい、
以前からお知り合いの方でしょうか?(^^;)
ちょっと覚えがないのですが‥‥ハンドルネーム変えられたりしてます?
泡立てネットというか、スポンジは洗顔の時に使ってます。
頭洗う時は、直接髪の毛にクルクルとすりつけるようにすると結構泡立ちます。
by YuriMeine (2005-02-14 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

-|英検2級一次試験突破!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。