SSブログ

白いふきん洗い [eco,DIY,handmade]

という名の石鹸に変えてみた。
何をって、食器洗い洗剤を。
98%純石鹸成分だそうで。
合成洗剤と違って環境にもさほど影響ないし、それに安い!
ドラッグストアで買ったけど、¥105だったぞ。定価は知らないけど。

以前は、なるべく品名に「せっけん」と表記された液体洗剤を使っていて、
これもれっきとした石鹸なんだけど、少し割高だったし、
やはり液体は使い過ぎてしまう傾向があった。
でもこの固形石鹸なら、持ちも良さそう。

使う前は、泡立ちはどうかな〜って心配してたんだけど、
これがかなり泡立ちも良くて、いい感じ。
(ちなみに私はスポンジではなく、叔母が毛糸で編んでくれたアクリルたわし使ってます)

100均で買ったアクリル製の石鹸トレイに入れたら、
なんだか見た目的にもカワイくなった(*^-^*)

ゴチャゴチャと日本語が書かれた合成洗剤のボトルより、ずっとイイよね。

ところでふと、ここしばらくハンドクリームを使っていないことに気付いた。
もともと手肌は強靱と言えるほど強い方で、昔からあまり手荒れはしなかったんだけど、
さすがに20代後半になってからは加齢のせいか、冬場は少しカサカサするようになってきて、
衣類に引っ掛かって気持ち悪いので2〜3日に一度クリームを塗っていた。

だけど、このブログにも書いたとおり髪も身体もオリーブ石鹸で洗い、
髪の保湿は椿油で行い、そして食器洗いまでも石鹸に変えた。
これは、"石鹸効果"なのでしょうか??

**********関連サイト********************************
http://www.geocities.jp/kobutagarden/sekkenseikatu.html
かなり分かりやすくまとめられています♪


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 3

はじめまして、churaraです(^^)

今日からはじめたブログに早速コメント頂き有り難う御座いました<(_ _)>
とても嬉しかったです♪
これから不安や心配も多々ありますが、妊婦生活を楽しみます。
お互いに元気な赤ちゃんを産みましょうね!

話は変わりますがこの石けん初めて知りました!!
台所で固形石けんなんて考えてもみなかったですぅ。
今度見かけたら買ってみようかなぁ~興味あります。

ではでは、ご挨拶代わりに書き込みさせて貰っちゃいました(^^)
また遊びに来ますねぇ~!
by (2005-02-16 21:01) 

akistl

あ~!白いふきん洗い!!
色々と石鹸サイトを見て回っている時にコレを紹介している方がいたよ。
名前がインパクトあるよね。

私もね、台所用を早く固形石鹸にしたいんだ。
液体より固形の方がゴミも少なくて済むし、
こういう点でもイイよね。
写真、インテリアとしても楽しめるね。おシャレ♪

肌荒れは私も頑丈な肌だけど心持ち良くなってきている気が。
by akistl (2005-02-17 03:45) 

YuriMeine

>churaraさん
こちらこそ来て頂いてm(_ _)m しかも読者登録まで!
私もブログは初めて一週間なので、嬉し恥ずかし(*^.^*)
「白いふきん洗い」はミヨシというメーカーの物で、結構メジャーみたいですね、"石鹸ライフ"を送っている人には。
記事を修正して参考サイトのURL載せましたので、良かったら見てみて下さい。
石鹸の利点がわかっていただけると思います♪

>akistlちゃん
あ〜やっぱり知ってた?
買った後に色々ネットで調べてみたら、結構使ってる人多いみたいね。
すすいだ水もアワアワが残らないし、手も荒れなくなったし、いいことずくめだわよ。
by YuriMeine (2005-02-17 10:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。