SSブログ

歌詞の行き着く先は…… [アホ劇場]

育児をする皆さんは、普段、子供にどんな歌を歌ったりしてますか?

私は、やはり童謡が多いです。

ダンナも私もヘヴィーメタル/ハードロックが好きなので、
そういうのをまーたんが耳にする機会も多いのですが、
やはりまーたんに直接歌って聞かせるものや、
CDをかけて聞かせることになるのは、童謡がメインになってきます。

私の性格上、うろ覚えの歌を適当に歌うのは嫌いで、
きちんと正しく歌いたいと思ってしまうので、
まーたんの妊娠がわかった時から、童謡のCDも買いました。
(英語が好きなので、英語の童謡も買いました!)







おっと、前置きが長くなりました。


そんなわけでまーたんに童謡を歌ってあげたりする日々なのですが、
時には、童謡のメロディーに乗せて歌詞を即興で作ってしまう時もあります。

即興なので、歌い始めたのはいいけど、
歌の終わりの予想がつかないことがあります。
自分で歌っておきながら、自分の作った歌詞に打ちのめされたことがあります(^_^;)

たとえば、こんな具合。





(「ぞうさん」のメロディで)

♪ ま〜たん、 ま〜たん、

♪ お〜〜はだが しろいのね










♪ そ〜〜〜よ かあさんは、

♪ く〜〜〜ろいのよ〜〜〜〜〜〜〜〜


………

…………………

……………………………_l ̄l○



ちなみに、歌詞は事実です。。。






そして、こんなものも。


(同じく「ぞうさん」のメロディで)

♪ ま〜たん、 ま〜たん、

♪ お〜〜めめが まるいのね











♪ そ〜〜〜よ おはな〜〜も

♪ ま〜〜〜るいのよ〜〜〜〜〜〜〜〜


………

…………………

……………………………










これも、歌詞は事実です。。。
(ごめんよ、まーたん(^_^;))

(ちなみにそれは私似。
なので、私自身も再び打ちのめされました。。。)







………もしかして、無意識のうちにオチをつけようとしてしまう、
関西人のサガなのか!?Σ( ̄ー ̄;)

でもショージキ笑えないし!!!!!!




みなさんは、即興で歌詞作っちゃうことって、ありますか〜〜?(^_^;)


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 8

コメント 11

akistl

ウヒョヒョヒョー、あーたもヤってるのねぇ、イヒヒヒー(^J^)

でも私もよく歌っては自己満足の世界してますけどこんな風にキレイに歌詞とメロディがマッチした事はないかなぁ。私の場合はもうノリで行っちゃってますから…、ウフフフ(~_~メ)また写真のまーたんの表情といい縦線が上手に演出してくれてオモシレーっての、アハハァ。

つい面白くて口悪くなりました、失礼m(__)m
by akistl (2006-01-20 08:43) 

歌詞即興もよくありますが、私が何気に作詞作曲して「おむつの歌」というのがあり、鼻歌代わりに歌っていたら続ける事2年で坊がフツーに鼻歌として歌ってました(爆
by (2006-01-20 12:39) 

nal

アハハハ!!!!
あ、YuriMeineさんを笑ったわけではなくて、
「どこの家でも一緒やなぁ」とホッとしたのです♪
ウチもゾウさんが「R〜クンR〜クン♪」になってますヨ!!

でも、そんな見事なオチはつけられんカモ(悲)
by nal (2006-01-20 14:34) 

創作とはおもえないほど ちゃんとはまってるので 思わず笑ってしまいました。私も よく 息子に童謡をうたってあげますが あまり創作しないんですよ~ というか 創作するほど 想像力がないというか・。。。。 はっきり覚えていない歌詞を 適当に歌っていることは多いんですけどね。
 オチのついてる創作歌詞 そのうち まーたんちゃんもまねして歌うようになるかもしれないですね
by (2006-01-20 16:47) 

にゃははは~♪わかります、わかります(笑)
うちも替え歌を即興で歌ってますよん。我が子と二人っきりの時に・・・。
パパがいるときはなんだか恥ずかしくて(汗)
でもなかなかいいオチですね~!!さすが関西人!あ、私もだ!あはは。
なかなかいいオチができなくて、いつも才能ないなぁって思ってます!
まーたんのガーン顔、めっちゃ可愛いなぁ☆
by (2006-01-20 18:05) 

マリーロビンソン

ありますあります!でもオチをつけるのはやっぱり関西人の性ですね(笑)
マリーは歌を忘れたときや、即興でどうにもならなくなったとき
♪にゃ~にゃにゃ~♪
と『にゃ』で歌ってしまいます(^_^;)オチつけないと(笑)
by マリーロビンソン (2006-01-20 20:33) 

monokuroCat

替え歌、私もよくやりますよ~。私もぞうさんを、しんごにしたり。「おいでおいでおいでおいでしんご♪(しんご♪)」なんてしたり。←ぱんだ・うさぎ・コアラの歌。コアラしんごなので、コアラの部分がしんご。
さすがにオチはないですが(笑)、替え歌もなかなか楽しいですよね♪
今度またおもしろい(?)歌作ったら教えてくださいね(*≧m≦*)
by monokuroCat (2006-01-20 21:41) 

さな

すいません、笑っちゃいました。
わたしも作ることあるけど、覚えていないことがほとんどです。
やっぱり、関西人はオチつけるんですか~。
また新作できたら、アップお願いします!
by さな (2006-01-21 22:22) 

こまめママ

オチはないけど、作詞してますねぇ、ワタクシも。
うちは「やまぐちさんちのツトムくん」で、「○○さんち(ウチの苗字ね)のこまめちゃん」~です。こんどこまめのブログのサイドバー「つぶやき」に載せときます。暇なときに読んでみてください(笑)
by こまめママ (2006-01-22 00:23) 

neige

あははは。
替え歌上手です~!!!
私もやりますが、上手いオチが付けられず、中途半端に終わります。。。
って、関西人ではないですが、おとしたい衝動にかられるんですよねぇ・・・(爆)
by neige (2006-01-24 23:21) 

YuriMeine

>akistlちゃん
ウヒヒ。予想外にウケたな(^皿^) 普段何気なくやってることも記事にしてみるもんですね。
ぞ〜うさん♪は短いし歌詞も単純だから、替え歌にしやすいよ。他の歌でもやってみるけど、長い歌であればあるほど、収拾付かなくなってくるから(笑)。
まーたんは、これは本当は興奮して笑ってる顔なんだけどね…(苦笑)。

>きゃさりんさん
nice!ありがとうございます☆
おむつの歌!聞いてみたいです!ってか歌詞載せて!(笑)
坊ちゃん覚えちゃったんですね。じゃあ、第2子クンにも覚えさせれば、彼女らも自分の子に教えて…子々孫々まで歌い継がれるかも!(爆)

>nalさん
nice!ありがとうございます☆
ぞ〜うさん♪は歌いやすいですよね!
ちなみに別バージョンとして
「ま〜いたん(まーたんは名前の最初の二文字が「まい」なんです)ま〜いたん、
ま〜いまい まいまいたん、
ま〜いたん、まいたんたん、
ま〜〜〜いまいた〜〜〜〜ん♪♪♪」
………という何のヒネリもない歌詞(歌詞かコレ?)もあります(^_^;)

>rikaさん
nice!ありがとうございます☆
私も、そんなに替え歌作ってるわけじゃないんですが、「ぞうさん」は簡単なので結構作りやすいです。
なにかってーと「ぞうさん」に乗せて歌ってる自分にふと気付きます(笑)。
覚えて歌われる危険性を考えると、あまりヘんなことは歌えませんね(-_-;)

>Kumiさん
わかるわかる♪
他に人がいると、恥ずかしくてねぇ。私は人前で歌うのが苦手なので、普通の童謡すら誰もいない時しか歌えない…ダメ母〜。
Kumiさんも何か歌が出来たら是非教えて下さいね!
ガーン顔は…本当は笑ってるんです(笑)。

>マリーさん
nice!ありがとうございます☆
オチをつけるのはいいけど、相手が赤ちゃんじゃ笑ってもツッコンでもくれないから、後でダンナに報告して無理矢理笑ってもらう日々です…(苦笑)。
私は、歌詞忘れちゃった時は、そこで終わって「あ、忘れちゃった〜」って照れ隠し。赤ちゃん相手に弁解してどうする!!

>monokuroCatさん
nice!ありがとうございます☆
「ぱんだ・うさぎ・コアラの歌」!私それ知らないです〜(;´Д`)
50曲も入ってる童謡CD買ったのに…。入ってないなんて。
オモロイ歌、意識してると意外と作れなかったりするんですよね〜。何も考えずに歌ってるときにふと名作(?)が!!

>さなさん
nice!ありがとうございます☆
こんなんでよければ笑って下さい(^_^;)
いやいや、自分ではわざわざオチつけてるつもりはないんですが、どうも関西人は意識せずにそうなっちゃう傾向にある気がします。そして、ツッコミも待っている!(笑)
また新作UPできればいいな(笑)

>ママくまちゃん
nice!ありがとうございます☆

>こまめママさん
見ました見ました!おもしろいというか、かわいいですよアレ!こういう替え歌もいいですね。
ああいう「〜ちゃん」とか名前をはめ込みやすい歌は替え歌にしやすいですね。
私の場合、記事にも書いた通りそれで歌い出したはいいけど、上手く終われないことも多いんですが(笑)。

>neigeさん
nice!ありがとうございます☆
あっ、プロフ画像変わってる〜かわいい〜(^_^)
自分ではいまいちのオチと思っていても、人にはウケる場合もありますよ☆
是非neigeさんの替え歌も教えて頂きたいです。
落としたい衝動、わかりますっ!neigeさんは前世が関西人だったんじゃないですか!?(なんじゃそりゃ)
by YuriMeine (2006-01-27 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

色々あった年末年始祝! 満8ヶ月! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。