SSブログ

それはある日突然に [eco,DIY,handmade]

ワタクシ、Yuri Meineは、
先日あるコトに目覚めてしまいました………




それは、








「Do It Yourself」


そう、

D I Y   デス!!!




いきなりこんなモン作ってみました。







サイズは高さ35cm×横38.6cm奥行き15cm、



アンティーク調にしたかったので、
塗装した後さらにヤスリをかけました。
(かけ方が足りなくて、あんまり変わんないけど(^^;))



これは何かというと、
まーたんのシューズラックなのです。
こんなカンジにしてみました〜、

おっ、なかなかいいじゃん♪
下駄箱のうえ全景はこんなカンジ〜。

ラックの上のアロマポット、
イミテーションのグリーン、
猫ちゃんたちとそれが乗っている台は、
すべて100円ショップのものです♪

前まで、まーたんの靴は100円ショップのカゴに入れてありましたが、
まーたんの足も大きくなってきて、
カゴから溢れ出て雑然としていました。
下駄箱は大人の靴でいっぱいだし、
子供の靴って可愛いので、
なんとか可愛く飾って収納できないかと思ったんです。

初めてにしては、なかなかの出来じゃん♪
と自画自賛しています(笑)。



他にも、理由があります。

我が家は義両親との同居、築30年あまりの一戸建て。
私が嫁いで来る前までの義父母のテイストが
色濃く残る状態での生活を続けていました。

つまり、
ワケワカンナイものが無秩序に玄関に飾られていたり、
もう捨ててもいいようなものがたくさん取ってあったり、
キッチンの吊り戸棚の奥は何年も前人未到の魔窟であったり(笑)。


それを勝手にいじってはいけないと思っていたし、
今風のオシャレな建築でもない。
お金もないのでリフォームや建て替えもムリ、
家具だって買い替えるのも勿体ない。
だから、憧れるカッコイイ暮らしなんてできないと思い込んでいました。

おまけに私は家事一般があまり得意でなく、
中でも掃除は大の苦手。
お世辞にも、オシャレともキレイとも言えない家になってしまっていました。



だけど、ふと思い立って本屋で収納やインテリアの本を見てみると、

………古くても、和風の家や部屋でも、
オシャレにしてる人はいっぱいいる…。

お金かけなくても、
工夫次第でオシャレにできる。片付いて見える。

私でも、なんとか工夫すれば
カワイイ部屋やカッコイイ部屋、作れるんじゃないか?





幸い、うちは義母が身体が悪いのでキッチンは私の城状態、
他のエリアも義父母が使う2部屋以外は
今までとは変えていってもいいと前から義母に言われていたので、
思い立ったが吉日。
オシャレなキッチン雑貨やラックを買い足したりして
徐々にキッチンから改造を始めていました。

で、ラックやワゴンを手作りできれば、
テイストも揃えられるし安上がりかもなー、
でも未経験者の私がいきなりデカいもの作って失敗したらやだなーと思って、
上のシューズラックを作ったのでした。
(もちろん、いずれシューズ以外の用途に転用可)





ちなみに今回、この本を参考にして作りました。

シンプルな棚づくり―かんたん木工で作る収納家具

シンプルな棚づくり―かんたん木工で作る収納家具

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 雄鶏社
  • 発売日: 2005/04
  • メディア: 大型本


本当にシンプルなものばかりが載っていて、
しかもナチュラルな感じがかえってオシャレ。
道具や作り方など詳しく書かれていて初心者に優しい内容です。

今回は図書館で借りたんですが、
今後の為にも、買ってもいいかなー。

ちなみに私が作ったラックは、載ってません。私のオリジナル。
道具や基本の手順のみ参考にしました。
それに、本では電動ドリルを使う方法が基本なのですが、
持ってないのでフリーハンドで作りましたが、
何とかなりました(笑)。

手作りなんて絶対ムリ!って思ってる方、
図工も技術もたいして成績良くなかった私ができたんです(笑)、
是非一度お試しあれ!







**********************************************

<オマケ>


最近のまーたん、その一。

カフェでオムライスを半分こ。
まーたんはほとんどこぼさず食べるイイコです♪





最近のまーたん、その二。

髪が長くなってきたので、
ピンで留めてみたらますますお姉ちゃんな感じに(*^_^*)
でも少ない上にサラサラの髪なので、すぐ落ちてきちゃいます(泣)。





最近の我が家。

朝食にベーコンエッグを作ったら、
卵の黄身が双子ちゃんでした。
なんかいいことありそう〜♪


nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 9

コメント 6

akivil

ワケワカンナイもの、キッチンの吊り戸棚の奥は何年も前人未到の魔窟………気になるぅ!興味津々!!

日本の実家は同じく築30年くらいなのでMeineっちの気持ち分かるわ~。でも私の今の家は築浅だけど実家に比べて材質も落ちるし造りがもろい…。

シューズラック素敵じゃないの~♪また何か完成したら公開してちょーだい(^^)
by akivil (2007-02-06 02:28) 

まーたん、すっかりかわいくなっちゃって。素敵。
シリコンゴムで結ぶと、結構長持ちしますよ。我が家はこれです。
ピンだと、すぐ抜けちゃいますよねー。
D I Yとはすごい!
by (2007-02-06 19:52) 

素敵~♪こんな素敵なシューズラックが手作りでできるなんて!!
さっすが~☆私も手作り大好きなので、つくりたくなっちゃいました。
まーたん、ほーんと女の子っぽくなって可愛い~!!
うちのくるみちゃんもピンでとめてあげたいけど、すぐにとっちゃうので
なーんにもできません(泣)
by (2007-02-06 22:11) 

マリーロビンソン

おおっ!素敵!!そうですよね~ちっちゃい靴はかわいいから飾ったら充分
インテリアの一部になりますね(^-^)
電ドリはしっかりと刺さるようにだと思いますから、ねじ山が潰れないように
押し込みながら回すと充分手でいけると思いますよ~♪♪
それにしてもまーたんおねえちゃんになりましたね(≧▽≦)
by マリーロビンソン (2007-02-06 22:16) 

ラムねーさん

こんにちは。
ご訪問いただきありがとうございました。

今時は100円ショップも上手に使うとおしゃれになりますねぇ。
確かにオコチャマの靴って可愛い。
こんな風にお家のアクセサリーにしちゃうのって、センスなんだなぁ。

まーたん、可愛いのね。さらさらピカピカの髪の毛・・・羨ましい。
by ラムねーさん (2007-02-09 21:02) 

YuriMeine

>akivilちゃん
例えば、電池切れてるのにまだ置いてある時計とか、ほこりだらけの造花とか、中身の蒸発しきった芳香剤(しかも日本語バリバリのプリントがダサイ。「消臭元」とか)とかね(笑)。やなのよ、そういうの!
吊り戸棚の奥もゴキちゃんのフンがちらほら…とかね(>_<)
木工は、また時間を見つけてやろうと思ってます☆

>yukiさん
nice!ありがとうございます☆

>ママくまちゃん
nice!ありがとうございます☆

>rikaさん
nice!ありがとうございます☆

>浦島太郎さん
シリコンゴムって、ちっちゃくて細いアレですかね?持ってるんですが、私、髪結わえるの下手なんです(^^;)それにまーたんジッとしててくれないし…( ̄ω ̄;)でも練習してみます!

>Kumiさん
シューズラックといっても、ただの棚ですが(笑)。もっと靴専用っぽい凝ったものとか作れれば完璧なんですけどね。棚板が傾斜していて斜めに置けるとかね。そんなに難しくないんでKumiさんも是非!

>マリーさん
おっさすが機械系大好きなマリーさんらしいコメント♪
今回はネジ留めの数が少なかったんで大丈夫でしたが、大きなものを作るなら数も多いからやはり電ドリあった方が楽だろなぁ。
まーたんこれ以上オトナにならないで…と早くも思う切ない親心(笑)。

>シナモンさん
nice!ありがとうございます☆

>SALLYさん
あっいえいえ!こちらこそいつもnice!の押し逃げばかりでコメントしてないのに…わざわざありがとうございます(^^)
いやいや〜センスないっす、ないっす。必死に考えてこれです。これから磨きます!
私はどちらかと言うとクセっ毛なので、我が娘ながらサラ髪が羨ましいです。。。(笑)
by YuriMeine (2007-02-13 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

レゴ作品集2my tricycle♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。