SSブログ

やればできるもんだ [eco,DIY,handmade]

今週の日曜日。

後から車を降りて私を捜しにきたダンナが、
ホームセンター内をウロウロしていた私を見つけて言いました。


「何それ!? 最近、どしたん!?」




私が買い物カートに乗せていたのは、

2メートル40センチもある木の板でした。

その他には、ネジ、キャスター、ニス、ニス刷毛など。



先日、「DIYにハマった」と記事に書きました

そしてこの日は、第二弾作品を作るべく、
材料の調達に来ていたのです。
ダンナには、何を作るか、今日買うかどうかなど何も告げていなかったのと、
あまりにも大きな板を買おうとしていたので
「そんな本格的なモノ作るの!?」的に驚いた発言をしたようです(笑)。



そして、育児と家事の合間を縫いながら、
ちょこっとずつ作業を進めて約3日。
昨日、こんなものが出来上がりました☆




じゃん♪

キッチンワゴンでーーーーす♪

一応、上に腰掛けることも出来るようにと作ったつもりなので、
ベンチワゴン、と言ったところでしょうか。


構造は、こんな感じになっています。

上部に鴨居(←違うだろう)、下部にバーを渡しました。
↑すんません、専門用語わからんもんで…f(^^;)


今回は塗装はせず、色付きの水性ニスのみです。
木目を活かしてカントリーっぽくすることが出来ました。
なので、雰囲気を壊さないように、
キャスターも茶色のものを選びました↓


白と茶色の境目もぼやけているので、
柔らかい印象です…が、
普段はキャスターはほとんど見えないので、あまり意味なかった(笑)。



このワゴンは、
普段はダイニングテーブル(ここで食事はしません)の下に収納して、
焼酎や日本酒、梅の瓶を乗せておくために作りました。


こんな感じで。
これらはすべて、今まではテーブルの下に直置きでした。
乱雑に見えるし使い勝手は悪いし掃除はしにくいしで、
いいトコなしでした。
それに、ちょい休憩にしか使わないダイニングチェアも邪魔でした。

なので、チェアを取っ払って
「収納+ベンチ」を実現しようと思ったのでした☆

もちろん、普通のワゴンと同じように
天板部分はお皿やお盆を置いたりするのにも重宝するでしょう。
ベンチを兼ねてるんで、ちょっと低いんですけどね。。。
(通常、市販のワゴンは低いものでも70cmくらいなんですが、
テーブルの下が60cmまでしか入らないんです)





写真では結構上手くて出来たように映っています☆
自分ではそれなりに満足しています。
いきなりオオモノに挑戦したんで不安でしたが、
やればできるもんですね。

………が、やはり失敗もありました(^^;)

*****反省点*****

●隙間がいっぱいあります(汗)
 でもこれは材料とホームセンターのせい!
 板は反っていたし、丸棒と角材は指定より若干短くカットされた!(怒)

●丸棒の太さに対しネジ釘の太さが太すぎたため、
 丸棒が少し割れてしまいました。。。(材質も硬かった)

●ニスは本来2〜3度重ね塗りするらしいですが、
 買ったニスが少し足りず、1度しか塗ってない部分があります(^^;)
 一応、天板とか底板とか、よく使う部分を中心に2度塗りしましたが。

●ニス、もうちょっと深い色のものでもよかったかな?


実はまだ完成していなくて、
引き出しやすいように側板に取っ手を付けるつもりです。
我が家で今もう一カ所DIYしてる場所があって(それは工作じゃないです)、
そこの完成とともにワゴンの完成写真も載せようと思います♪




*******オマケ*******


ぐーーーー。

子供ってよくこのポーズで寝るようですね。
他の方のブログで拝見したことあります。
完全にお尻浮いてます(^^;)


nice!(10)  コメント(13) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 10

コメント 13

ラムねーさん

すごいですね!
なるほど、やればできる・・・でもきっと器用でいらっしゃるんだわ。
私はセンスないと思うの。

いいワゴンが出来ましたねぇ。
スッキリ収納、見習わなくては!
by ラムねーさん (2007-03-03 18:34) 

マリーロビンソン

いいっ!素晴らしい!!
大きさもピッタリだし、既製品ではこううまくいきませんものね♪
座れるくらいの強度って…なかなかそこまでできませんよ!
取っ手もつけてさらに便利にしちゃってください!
完成品楽しみにしてますよ(^-^)
by マリーロビンソン (2007-03-03 20:55) 

tess

素敵なワゴンですね。サイズぴったりで考えたとおりの使い勝手ってDIYならではですよね。私も近々大物を考えているので参考になりました。
お子さんの寝姿も超ラブリーです!
by tess (2007-03-03 21:12) 

namako

わあ~!すごいですね!
とっても使いでがよさそうです。
こんな大物、私は気持ちが最初から折れちゃうなあ。
えらい!尊敬!のnice!です。
by namako (2007-03-05 08:28) 

chobita

すごい~~
本気ですね。かっこいい☆
DIYだと ピッタリサイズに作れていいですよね。
by chobita (2007-03-05 21:18) 

我が家の娘もこの格好で寝てます!!
それにしてもDIYすばらしい。
私は、残念ながらこの感覚0のようです・・・
by (2007-03-07 19:55) 

yulala

すごすぎですね。
上手に作れていますね~~~。
さいごのまーたんちゃんの写真のおしり・・・
かわいい♪
by yulala (2007-03-08 14:59) 

YuriMeine

>SALLYさん
私も、はじめてシューズラックを作る前までは不安だし、自分には出来ないって思ってましたが、やってみると何とか形になったし自信が付きました。やってみないとわからないですよー(^_^)

>マリーさん
そうなんです。自分でサイズを決められるのが、DIYのいいところ!
強度は、キャスターを付ける前に上に座って揺れてみたらちょっとミシミシなったんですが、キャスター付けると摩擦がなくなるので軋まなくなりました。

>tessさん
ご訪問ありがとうございます!
自分で色々アレンジできるのがDIYのいいところですよね!既製品はぴったりサイズや気に入ったデザインを探すのが大変ですし。
大物作り、頑張って下さい。今度そちらにも伺いますね〜。

>ママくまちゃん
nice!ありがとうございます☆

>namakoさん
結構単純な構造なので、思ったより簡単でしたよ!私もさすがに、もっと凝った構造のものなら心が折れてたかもな〜(^^;)

>chobitaさん
結構本気でした(笑)。これからも何か作りたい欲求はあるのですが、さすがにインテリアってそんなに急に必要なもの、いくつもないでしょ(笑)。何作ろう…(^^;)

>浦島太郎さん
やっぱり子供の定番寝姿ですね、コレ(笑)。
私ってば、裁縫やお菓子作りの才能はないようなんですが、木工の方に妙な力を発揮できてしまいました(^^;)
……オトコマエな感じですね。女なのに。。。

>yulalaさん
そこそこ満足のいく出来だったので、毎日眺めては悦に浸っています(笑)。使い勝手も思った以上にいいんですよ♪
今度ゆららくんのおしりも見せて下さい(爆)。
by YuriMeine (2007-03-14 16:41) 

nikukyu

すごい!
自分設計でこんなに大物を!?
私、スノコ塗ったくらいでへとへとでした。
けっこう時間かかったのかな?おつかれさまです!

私は写真みたいなポーズで息子が寝てると、
ついついおしりをさわってしまいますw
by nikukyu (2007-03-15 23:58) 

HOWEEE

や、感動します、こういうの(笑)
さすがですね。DIY精神!!
by HOWEEE (2007-03-15 23:58) 

YuriMeine

>nikukyuさん
最初の墨付け(印付け)の作業あたりは、まだまだ先が長くて「うへぇ〜」と思うんですが、だんだん形が出来て来ると楽しくなってきて、苦じゃなくなるんです!やってみて〜♪

>HOWEEEくん
おっ、いらっしゃいまし〜。
あなが確か書いていた、Wikiでこの意味しか書いてなかったと言っていた方の意味のDIYを私は頑張ってます(笑)。
何かを作るって楽しいよね。文字でも工作でも。
by YuriMeine (2007-03-27 16:41) 

nal

今さら来てなんですが…スゴすぎます!!カンドーしました!!
えーと…コレって松系ですかね?(パイン?)
松ヤニが出るかもなんでその時は「こーゆーもんだ」と諦めましょう。それから、、、ちょっと水モノしみ込むかもですねぇ(それも味ですね!)
と、自分で何もやらないワタシが偉そうにコメントしてみました(苦笑)
by nal (2007-04-03 10:56) 

YuriMeine

>nalさん
パイン集成材です。えーっ、パイン材ってヤニ出るんですか!知らんかったー(;´Д`) 本にはそんなこと、書いてなかったよう!
さすが、おウチ関係のお仕事されてるだけありますね!(詳しくは知らないけど…)
by YuriMeine (2007-04-06 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。