SSブログ

まーたん語録3 〜2歳2ヶ月〜 [まーたん語録]

まだそれほど語彙が多くないまーたんですが、
最近口癖が出来ました。


それは…………………、






「いやや!」

と、

「あかん、もー!!」





……………デス(^^;;)

一応解説しときますと、
「いやや」は「イヤ」の関西弁、
「あかん、もー!」は、「ダメだよ、もう!」の関西弁です(笑)。



ああ、否定的な言葉ばかり口癖になってる…………_l ̄l○
特に「あかん、もー!」は、
私がかなり頻繁にこう言ってまーたんを叱っている証拠ですよね……。
ごめん、まーたんm(。_。;))m

イヤイヤ期まっさかり、主張も強いまーたんですから、
もう毎日この「いやや」と「あかん、もー!」のオンパレードです(汗)。
まあ、自分の感情を言葉にして表すようになっただけでも、
成長してるってことなので、嬉しいと言えば嬉しいのですが…。





他にも、最近のまーたんのボキャブラリーを列挙しておきます。

●「し、し、し、し、ご!」 → 数字(^^;)

 1〜4がなぜかすべて「し(4)」なのが笑えます。
 町なか、TV、本などでたくさん数字が書いてあるものを見ると、
 こう言って数字を読んでる気になってます。

●「かーきー」 → お絵描き

●「かーい」 → かわいい

●「あーぅ」 → ハウル(「ハウルの動く城」の)

●「ぉあーい」 → 終わり

●「ぼーぅ」 → ボール

●「ちゃっ、ちゃっ、ちゃっ♪」(「っ」の後に小さく「ぷ(p)」が入るカンジ)
 → 「ぴょんぴょん」、及び「ピヨピヨ」 上手く言えないらしい(^^;)


そして、

カバはきちんと「カバ」と言えるのですが、ときどき「バカ」になり、
なぜかカボチャも「カバ」と言います(笑)。

他には、「となりのトトロ」の歌や、「おかあさんといっしょ」の歌など、
何度も聴いたものは結構覚えているので、
ちゃんとは歌えないまでも、
語尾をいっしょに延ばしたりして歌ってます。

例)トトロの「さんぽ」

 「あ、る、こ〜、 あ、る、こ〜、 わたしは〜げんき〜」←本家
 「・・・・ぉ〜、 ・・・・こ〜、 ・・ぃあ〜え〜き〜」←まーたん


同じくらいの月齢ではもっと上手に歌を歌えるお友達も多いので
まーたんは決して成長は早くはないですが、
まーたんなりのペースでは着実に成長しているのがわかるので、
やっぱり見ていてかわいーっスね(^_^)


******************************

<オマケ>

昨日は地元の花火大会の日でした☆

まーたんの浴衣姿をどうぞ〜。






帰りにファミレスにて。
ちなみに前記事の下駄は履いてません。サンダルです。
たくさん歩かないといけなかったのでね。
デジカメを忘れたので花火の写真は取り損ねました(^^;)


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 5

akivil

あーやっぱり輪郭とかがママに似てきた気がする。
というか昨年の秋頃に会ったまーたんがもうこんなに成長してるってのがビックリ!
浴衣姿がよくお似合いで♪子供雑誌のモデルさんになれそうだわよ。
by akivil (2007-07-29 11:01) 

namako

浴衣姿、たのしみにしていました!やっぱりかわい~ですねえ☆
お顔がずいぶんほっそり、輪郭がシャープになってきて、おとなっぽくてステキです。
子どもの関西弁ってすごくいいですよね、うちもぜひ子どもには関西弁をしゃべってもらいたいのですが多分ムリ(汗)まーたんの「いやや!」をナマで聞いてみたいものです・・・
by namako (2007-07-29 16:05) 

歌って語尾から覚えますよね、ほんと不思議。
ウチもそうでしたよ。
いつの間にやらゲキレンジャーをフルコーラスで歌えるようにまで進化してます。
子供の脳って素晴らしい・・・。

まーたん、やっぱ美人さんですねぇ~。
ゆかただとなおさら!
by (2007-07-29 23:45) 

chobita

まーたんちゃん かわいいですね☆
浴衣も ちょっとお姉さんっぽくてステキ~~

大阪弁で 「いやや」だと なんだかかわいい気がします~~
って、言われてるほうはそうでもない??
by chobita (2007-07-31 21:28) 

YuriMeine

>皆様 3ヶ月も前の記事のレスをお許し下さいm(_ _)m

なんか今読み返してみると、3ヶ月経ってもそれほど言葉が発達してないような気がしてきました(^^;)
2語文らしきものがあまり出てないんだよな〜。単語の数は増えてますけどね♪
浴衣、あまり着せる機会がなかったのが勿体なかった。一応来年も着られると思うんですけどね〜。
by YuriMeine (2007-10-25 07:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。