SSブログ

まーたん語録 〜2歳3ヶ月〜 [まーたん語録]

気がつけば9月。

モモとのお別れから、はや半月以上。
モモのいない空間を見つけて寂しくなることはありますが、
さすがに時とともに、涙に暮れることはほとんどなくなりました。
モモが亡くなった翌週に、まーたんが突発性発疹にかかったので、
バタバタしてそれどころじゃなかったしね(笑)。

あの元気印のまーたんが、
高熱に浮かされて3日間も、
食事もろくにとらずに寝たり起きたりを繰り返す姿は
さすがに珍しかったです(←おいおい)。

まあそれはさておき、
またまた、まーたん語録です。

最近、お歌をひとりで歌えるようになってきました。
それまでは、かかってる歌に合わせて語尾などを歌っていたのですが、
ふと浮かんだ歌をひとりで歌っているのを、
こちらが聞き取れるようになってきました。
もちろん、私以外の人が聴くと「???」となるものも多いですが(笑)。




●「あ、ぱ、あ、ぱ、きぃ〜ちゃ〜♪ …………を〜〜て〜♪
 あ、ぱ、あ、ぱ、きぃ〜ちゃ〜♪ ………お〜い〜い〜♪
 ほ〜あ〜、………ぅ〜よぉ〜♪
 ………い〜あ〜………お〜しゃ〜♪ じゃん、じゃん、じゃんじゃんじゃんじゃん♪」
     ↓
 「アンパンマンは〜君〜さ〜♪ 元気を出し〜て〜♪
 アンパンマンは〜君〜さ〜♪ チカラの限〜り〜♪
 ほ〜ら〜きらめく〜よ〜♪
 き〜みは優しい〜ヒーローさ〜♪ ジャン、ジャン、ジャンジャンジャンジャン♪」

●「かえう、お、い、あ、あ〜♪
 い、*、@、え、※、☆、お〜♪
 くあ、くあ、くあ、くあ、
 きききききききき
 くあ、くあ、くあ〜♪」
     ↓
 「カエルのうたが〜♪
 きこえてくるよ〜♪
 クワ、クワ、クワ、クワ、
 ケケケケケケケケ
 クワ、クワ、クワ〜♪」

 最初の2行は「カエル」以外は言えてないんですが、
 文字数は必ず合ってるんです(笑)。


他にも少しありますが、
文字にするのは難しいです(笑)。
あと、何かを歌っているらしいが何の歌かわからない、というものも多々。
絶対、私も知っている、いつも一緒にい歌っている歌なはずなんですが。
解読を急ぎます(笑)。



その他、歌以外では、

●「いっか」 → 「スイカ」

●「ぶどぅ」 → そのまんま「ぶどう」ですが、
         「ぶ」の音程が一番高く、後につれて下がっていきます。外人風?

●「かばん」 → 「みかん」 意味違っちゃってますが…(笑)。

●「ちぃよ」 → 「ちひろ」
 「あく」  → 「ハク」(「千と千尋の神隠し」)

●「じょっじ」 → 「おさるのジョージ」

●「ぼーゆ」 → 「ボール」

●「こっき」 → 「飛行機」

●「かっちゃ」 → 「赤ちゃん」



どうやら、「ら」行と「は」行はうまく発音できないみたいです。
それをわかっていると、
ある程度は何を言っているのか瞬時に判別つけやすいですね。
もちろん、一番長く側にいる母親の私のみが身に付けている技ですが(^_^)

おじいちゃんやおばあちゃんは、
まだまだまーたんが何を言っているか
すぐにはわかってあげられないことが多いので、
まーたんもやや不満のようです。

何故かと言うと、
TVを見ていて知っているものが映ると
「あな!(花)」「まんな!(バナナ)」「こっき!(飛行機)」「ぼーゆ!(ボール」
など教えてくれるのですが、
私はすぐ気付いて「あ、ボールやなぁ」「うん、花やなぁ」など
返事をしてあげるのですが
じーちゃん・ばーちゃんの場合返事しないので、
いつまでも「ぼーゆ!ぼーゆ!……ぼーゆ!」と繰り返すのです。

反応して欲しいんですね、やっぱり。


あ、あと一時期

●「あちぃ〜なぁ〜」 → 「暑いなぁ」

●「おいちぃ〜なぁ〜」 → 「おいしいなぁ」

を言っていたのですが(ちゃんと関西イントネーション)、
何故か突発性発疹以降くらいから言わなくなってしまいました( ̄ω ̄;)


これだけ書くと結構しゃべるようになってきたように見えますが、
でも日常の発語の9割以上は宇宙語です(笑)。

「※☆♪#&*@まんな(バナナ)¥▼*$&〜〜〜」

という風に、宇宙語の長文の中に日本語が混じっているカンジです。

こないだは、「千と千尋の神隠し」の劇場パンフレットを見ながら
まるで文字を追って読んでいるかのように
何か一人でず〜っと言っていたので、笑ってしまいました(^m^)

早く、何か文章を話すようにならないかな。
きっとオモロイはずだ(笑)。


***********************************************

今年も、敬老の日のプレゼント用にまーたん写真集を作りました。
下記URLで見れますので、
お暇な方は見てやって下さいね♪

http://www.photoback.jp/introduction/home.aspx?pbid=PBER-1186840709061121200

写真集を作ったPhotobackというサイトです↓

http://www1.photoback.jp/


nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 3

ずんずん

こんにちは
この年頃の言葉ってたのしいんですよね~
うちは、はじめからはっきりしゃべっていたのでなかなか楽しめなかったのですが・・・
こうやって言葉を覚えていくのか~とすごく勉強になりました。
by ずんずん (2007-09-09 08:06) 

「あ、ボールやなぁ」「うん、花やなぁ」って返事してあげるのって、
大事ですよね。
本人もそれで安心する、みたいな。
しゃべりはじめの頃にパパにも返事してあげてって何度もお願いしてました。
男の人ってねぇー、そういうの無頓着ですもんねぇー(怒)
by (2007-09-10 09:36) 

YuriMeine

>ずんずんさん
この記事以降も、どんどん吸収が早くなっていて、感心させられると同時に、笑わせてもらってます(^m^)

>こまめママさん
nice!ありがとうございます☆

>ママくまちゃん
そうそう。なんで男の人ってこんなに鈍いかな?って思いますよね。やっぱどこでも同じなんだなぁ。
(できてるパパさんもなかにはいらっしゃるので羨ましい限り)
やっぱりこれって母性本能のなせる技なのかしら??
by YuriMeine (2007-11-01 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

eye to eye 《後編》噂の真相 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。