SSブログ

まーたん語録 〜2歳4ヶ月〜 と、その他。 [まーたん語録]

まーたん語録です。
最近、更新っつーと語録が多くなってきました。




本当はもっと色々記事書きたいんですけどね、
どうも時間がなくて…(泣)。

…………やる気も出なくて(苦笑)。






語録系記事なら、写真あまり使わなくていいので
加工や読み込み等に時間取られなくて、
パパッと更新できて便利なのですよ。おほほ。




で、「まーたん語録」に入る前に。


*************************************************

chobitaさんから2000nice!の記念にと、
素敵なプレゼントを頂きました!!!





どーーーーん♪♪♪

パン山盛り!!!
chobitaさんの手作りですよぉ(*^.^*)
(記事にするのが遅くなってしまい、申し訳ありません。。。
実は頂いたのは先月の中頃です/汗)

とーーーってもおいしかったです!
家族みんなで頂きました。もちろんまーたんも♪
本当にありがとうございました!
またよろしくお願いします!  Σ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン




パンやお菓子作りはちっともできない私ですので、
尊敬してしまいます。。。



***************************************************



さて。

最近のまーたん、少しずつ言葉が増えてきています。
そして、歌が大好きです。
以下に挙げるのは、曲をかけていなくても歌えるものです。

●以前も書いた「かえるのうた」は、かなり正確に歌えるようになってきました。
 「か、え、う、お、う、た、がー
  き、い、え、え、く、う、よー♪」といった具合です。音程もだいたい合ってます。

●しまじろうの英語DVDに出てくる曲の
 「Look closely〜♪」という部分を「よ〜こ〜ち〜♪」と歌います。ええ〜?(笑)

●「おか〜しゃ(さ)ん、な〜に、おか〜しゃんって…………」
 までは合っているのですが、その後の「いいにおい〜」の部分を
 「いい"よよい"〜♪」と歌ってくれるので、毎回笑えます(^m^)
 (ちなみにそれ以降の歌詞は、あまり正確ではない)

●「チューリップ」
「さ、い、た〜、さ、い、た〜♪
 ちゅー、い、の、の、お、な、な〜♪」
 メロディと歌詞をやや間違っている上、この部分しか覚えておらず
 エンドレスでここばかり歌っています(^^;)

●「おかあさんといっしょ」の、パジャマを着る歌。
 ゆうべお風呂上がりにパジャマを着るとき、
 「っしゃっしゃか、しゃっしゃか〜♪」と言うので何かと思っていたら、
 どうもこの歌だったようです(笑)。(本当は「パパッパパッパッパ〜ジャマジャマ〜♪」)





以下、ちょっと文字にするのは難しいうえに、
何を歌っているのかわかるのは私のみ、というシリーズ(笑)

●「千と千尋の神隠し」の「いつも何度でも」
●「でんでんむし」
●「こいのぼり」
●「おんまはみんな〜パッパカはしる〜♪」の歌。
●「ぞうさん」(はっきり歌えているのは「ぞ〜うさん♪」の部分のみ)

ウ〜ン、他にもあるかもしれないけど、主にこんなカンジ。







その他の言葉。

●「あんぱんまん」「ばいきんまん」「かれーまんまん(カレーパンマン)」
 「ちーじゅ(チーズ:犬です)」が言えるように。

●「おいしーねー」「おいしょーねー(おいしそうねー)」を使い分けます。
 CMで犬や猫がエサを食べていても、「おいしょーねー」と言うので、
 "自分がおいしそうと思うかどうか"だけではなく、
 それを食べる対象の人の気持ちを代弁する時にも使うようです(笑)。

●「こっけ(コロッケ)」「ぎょーざ」
 大好きです(^^)

●「あっぶっこ(はんぶんこ)」

●「おいぇ(おいで)」手招きつき。

●「ごあん(ごはん)」

●「みかん」「いいご(いちご)」とちゃんと言えるように。
 以前はそれぞれ「かばん」「ご」でした。
 でもリンゴも「いちご」と言います………………………。

●「じょーちゃん(ぞうさん)」「きぃーちゃん(きりんさん)」「うしゃい(うさぎ)」
 「さう(さる)」「くま」「ぴぃーじん(ぺんぎん)」「かえう(カエル)」
 「かっぱかっぱ(=ぱっかぱっか:うま)」「ねこ」「ぶた」「わんわん」

●「そーやぁ、そーやぁ(=そーりゃ、そーりゃ:だんじりのこと)」
 そーりゃはだんじりを曳くときのかけごえです。

●「ちぃんちぃん(=ちりんちりん:自転車)」

●「かっちゃ(赤ちゃん)」


おもしろ編。

●「おっちゃん」 → ニンテンドーDS本体のコト(^^;)
 
 「脳トレ」に出てくる教授の顔を「ほら、おっちゃん」とテキトーに言っていたら、
 なんとDS本体を「おっちゃん」と覚えてしまったようで、
 DSのTVCMを見ても「おっちゃん!」と言うようになってしまいました……(;´Д`)

●「あみ、だー」 → 「雨だー」

 雨が降っていたり、降っている映像を見ると言うのですが、
 道路に水まきした跡などを見ても「あみ、だー♪」と言います。
 違うよ、まーたん………………(^^;)
 
 あと、天気予報の日本地図を見ると、雨マークがなくても言います(笑)

●「まンがンこ」(そのときどきによって違う) → 「たまご」
 何度挑戦してもうまく言えないようで…(^^;)





かなり増えてきたと思います。
初めて聞く言葉でも、即座に一生懸命おうむ返ししようとします。
おもしろいですねー(^_^)
これからどんなことを言って笑わせてくれるんでしょうか!ワクワクo(^_^)o♪


****************************************************

<オマケ>

またまた前髪切りすぎたーー!!!(笑)


しまじろうと一緒に「トトロ」鑑賞中(笑)。
なぜメインの椅子に自分ではなくしまちゃんを?
ご飯の時も隣に椅子を置いてしまちゃんを座らせますが、
それも最近位置が逆転してメインの位置にしまちゃんを持ってきます。おいおい。


nice!(7)  コメント(7) 

nice! 7

コメント 7

マリーロビンソン

>「おいしーねー」「おいしょーねー(おいしそうねー)」
これに感動しました。
そうですよね、人間がペットフードを食べると思わないんだから
それを食べる人にとってどうなのか…まーたん、あなたは優しい人だ!!
そしてしまじろうくんにもやさしい♪ええ子や~♪
by マリーロビンソン (2007-10-19 16:36) 

chobita

あ・・・送りすぎましたねえ。
調子に乗ってたくさん焼きすぎました・・・
九州女なので お許しを~~
(パン教室の生徒さんに 九州女の特性だと言われたのですよね)

まーたんも たくさんオシャベリするようになりましたね。
うちは カタコトでしゃべらなかったので
このカタコトがかわいい☆
というか、まーたんだからかわいいのかも~
by chobita (2007-10-19 21:08) 

nal

先月トトロ購入してワタシは初めて見ました。
感動しました!!

コドモも珍しく一発目から飽きずに最後まで見てました。
アレは魔力ありますね!
by nal (2007-10-22 17:39) 

まーたんもどんどんおしゃべりが上手になってきましたね~ しゃべりはじめるとあっというまですね。 でも うちの息子も実は 「たまご」がただしく発音できません。息子の場合 「ばがご」といっている様です。 たまご は案外子供には難しいのかもしれませんね。

 メインの椅子をしまちゃんにゆずってあげるまーたん 女の子らしいやさしさでほほえましいですね。 うちの息子ときたら「世界は自分を中心にまわっている」という感じで誰にもゆずる気もないようでほんと困ってしまいます。
by (2007-10-23 19:57) 

YuriMeine

>マリーさん
いや、マジでペットフードもおいしそうと思っているのかも(爆)。
それか、「おいしそうに食べてるね!」の略かな?(^_^)

>chobitaさん
いえいえ、もう食べても食べてもあるのでホクホクでした♪
まーたんはいよかんバタールがお気に入りでしたよ。
chobitaさんは九州出身だったのですね。そちらの方はた〜くさん作るのが特徴なの?知らなかった!

>シナモンさん
nice!ありがとうございます☆

>ずんずんさん
nice!ありがとうございます☆

>nalさん
あ、トトロ初めてご覧になったんですね。いいでしょう、あれ!
何度見ても飽きませんわ。
まーたんはすでに展開やセリフをかなり暗記していて(ただし言葉の発達はイマイチなので、雰囲気だけです)、いつも画面に合わせて演技していておもしろいです♪

>rikaさん
まだ「おしゃべり」というレベルでもないですが、理解が進んでいるのが手に取るようにわかるので、おもしろいし感動しますね。
たまごはやっぱり鬼門か〜(笑)。まーたんはトマトも言えません(笑)。「ななと」って言ったりします(^^;)
しまちゃん、投げ飛ばしたりとかもしてるので、本当に優しいかどうかは疑問です(爆)。
by YuriMeine (2007-10-25 07:32) 

懐かしいですー。
娘も、こんな時期があったなー、と思い出しました。
あっという間に、どんどんしゃべりますよー、きっと。
12月で4才になる娘、しゃべっていると年少だということを忘れさせてくれます。
ホント、口が立つったら・・・
by (2007-10-25 16:23) 

YuriMeine

>浦島太郎さん
気がつけば、喃語だった時期が思い出せなくなっています。。。毎日接してると"今の姿がすべて"になりますよねー。
この記事以降もおしゃべりは発展し(でも宇宙語率は高い)、毎日フルボリュームでおしゃべり&お歌です…うるさい………_l ̄l○
by YuriMeine (2007-11-27 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。