SSブログ

でっきるっかな、でっきるっかな♪ [eco,DIY,handmade]

はてはてふむー♪


……………「できるかな」、懐かしいですね(笑)。





それはさておき、
またまたDIYです。


DIYと言うと、木とカナヅチと釘でトンテンカンテンという
イメージですが、
今回、日曜…いや、"平日大工"をしたのは1つだけ。
あとはミシンを使って縫い縫いしたもの。
でもこれも、DIYって呼んでいいんですよねぇ?
だって「Do It Yourself」………「自分でやってみよう」なんだから、
大工仕事に限ってませんよね。






2階の部屋の、半間の押し入れ。
すっかり襖紙が黄ばんでしまっています。
締まりも悪かった。


トビラのアップ。
ミケが噛むので、枠もボロボロ。テープでカバーしてました。
うーむ。みすぼらしい。





そこで、
思い切ってトビラを取ってしまうことにしました。
そして……………、






カーテンを作って付けました。

100円ショップの突っ張り棒で取り付けています。

トビラだと、開けるためのスペースを確保しないといけないので
その部分に家具やモノを置けなかったのですが、
これならギリギリのところまで置いても大丈夫♪♪♪
使い勝手がよくなりました。

それにこの布…。
雑貨屋で180cm×140cmでなんとセール価格300円で売っていたもの♪ 
ひゃっほう。お買い得。

布(半分使用)+つっぱり棒、計250円のイメージチェンジです♪








さて、お次はキッチンです。





キッチンのゴミ箱地帯。
ゴミ箱の上に乗っている袋は、
分別したプラスティック系ゴミが入っています。
袋がむき出しで、どうもスッキリ見えなくて嫌でした。
でもゴミ箱を何個も置くスペースなんてないし、
分別用ごみ箱もサイズが合わないものばかりでした。

そこで。




むかし義父母が使っていたらしきスノコが、
外に置きっぱなしになっていたのを思い出し、

ホコリだらけカビだらけ端は腐ってボロボロだったそのスノコを
洗い、乾かし、腐ったところはノコギリで切り落とし、

組んで、ネジで留め、ペンキで色を塗り…………、





こんなのを作りました。





そして、
ナチュラル素材のカゴとともに、設置。

あっ、カントリーぽくて素敵☆ (←自画自賛)

なんとか見た目が良くなりました。
上がオープンなので、洗って濡れているプラゴミを乾かしておくのにも
ちょうどいいです。

材料費は、
スノコはタダ、
ネジ釘は100円ショップのセットから数本なので数円、
ペンキは約500円でした。






そして、またまた最初と同じ2階の部屋。
この部屋の窓は、カーテンがありませんでした。
1枚目の写真を見て頂くと、窓にチェックの布が見えると思います。
これはヒザ掛けです(笑)。

市販のカーテンでなかなか気に入る、なおかつ安いものがないので、

●安い
●シンプル&ナチュラル
●適度な遮光&透光(←カーテンレールが1重なので)

を満たすため、作ることにしました。






で、出来上がったのがコレ。





近所のスーパーで売っていた、薄手のインド綿。
210cm×100cmで1枚¥1,000ナリ〜(^_^)

カーテンを作るというと、プリーツ?があったりして
なんだか複雑に感じますが、
別にスタンダードなカーテンじゃなくていいじゃん!
ということで、長方形に切って端を始末しただけ。
さらにスッキリ見せるため、左右1枚ずつではなく1枚布にしました。





カーテンフックではなく、
木の洗濯バサミ&綿ロープでつり下げています。





わかるかな?
布の端(耳?)が切りっぱなし状になっていたので、
それをそのまま下辺に利用しました。
ナチュラル度アップ☆






同じ部屋のもうひとつの窓も、同じに。

↓びふぉ〜





↓あふた〜





以前の市販のカーテンが、
窓よりずっと長くてダラリンコとしてるのが嫌だったので、
短くなってスッキリです。
なんかこの方が、部屋が広く感じるんですよね。
ん?私だけ?

窓ふたつ分で¥2,000弱。
これもなかなかお得です。



右下に見えるのは、

おかたづけウォールポケット。
これも作ってみました。
土台の布は、押し入れカーテンの残りです♪





あ〜長くなっちゃった(^^;)
読んで下さった方、ありがとうございますm(_ _)m
書いてみると、他人から見ればあまりおもしろくない記事だなぁとは思います。
完全に自己満足ですね(^^;)



それでも書いたのは……、

「自分にはDIYは出来ない」と思い込んでいる方に、
「そんなことないよ!」と言ってあげたいからです。

何故なら、私もそうだったから。


私は、裁縫も工作も、決して得意ではありませんでした。
今でもそうです。
だから、自分にはDIY、ハンドメイドなんてできないって思い込んでた。



以前の私みたいな人、きっとたくさんいらっしゃると思います。

でも、待てよ?
やってみないで結論出すのって早くないかい?

完璧はムリかもしれない。
道具も全部は揃ってない。
でも、足りないものは何かで代用すればいい。
それもできなければ、省けるものは省いてもいい。
その中で、出来る最大限のことをやってみよう。

それでもだめなら、
お金を貯めて、欲しいものを買えばいい。




創意工夫しようとするチャレンジ精神。
節約。
エコロジー。

「自分で頑張ってみる」って、
そういった色々なこともくっついてきます。
やってみて、損はないですよ♪






最後に。
私のDIY精神に火をつけたのは、
実はきゃさりんさんから頂いたミシンかも知れません。
カーテンやウォールポケットは、
このミシンくんがなければ達成できませんでした。

きゃさりんさん、本当に感謝しています。
ありがとうっっっ!!!


nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 8

コメント 7

yulala

きゃおっ!
素敵じゃないですか!!
カーテンのレールがクリップなんて思いつきもしません。
おしゃれ~~。
かなりおもしろい記事でした。
またDIYで何か作ったら記事にしてくださいね。
楽しみにしています。
by yulala (2007-06-01 03:45) 

シナモン

すっご~い! 
がんばりましたね~。
わたしも なにか作りたくなりました。 
DIY苦手なんだけど、なんだかヤルキがメキメキ沸いてきましたよ~!
また何か作ったらUPしてくださいね。
楽しみにしてます!
by シナモン (2007-06-02 21:42) 

ロボッコ

YuriMeineちゃん♪おはよ♪きゃ~!!とってもオシャレだよ!!
すごくオシャレだしヌクモリもあってすっごくステキ!!
YuriMeineちゃんのセンスが光ってるなり♪
(*^▽^)★(^▽^*)ロボッコもぶきっちょなんだけど是非作ってみたくなっちゃった♪YuriMeineちゃん、どんどんお部屋が変化していくのかな~??
これからも楽しみしてまーす♪是非ブログでYuriMeineちゃんのおうちに招待してくださーい!!
by ロボッコ (2007-06-03 10:37) 

べる~が

うん!DIYの言葉の意味を「Do It Yourself」・・・って大工仕事化されてる事にべる~がは少し抵抗があったのよね。
これって、ただ大工仕事だけに使える事じゃなくて、人生のその中で使えるわけですよ。
ねぇ?そうでしょぉ?

私が好きなブランドの言葉でね、「have courage」ってのも好きなんやけど、それもないとDo it yourselfではないのかもしれない。
自分の範囲を超えようとする言葉やもんなぁ。
後輩が今悩んでるのを知ってるから、ちょっと雰囲気和ますために英語を使ってみようかな?
「何で英語やねん」って突っ込める会話ができるっしょ?
Do it yourselfを狙いボケに使ってみるわ。

エエ事言えたぁん?(Stop the Tengu.)
by べる~が (2007-06-04 00:11) 

マリーロビンソン

おぉ~グッジョブ! (≧▽≦)b
まずはやってみるですね(^-^)マリーも同感!
一番感動したのはカーテンかなぁ~。洗濯ばさみで挟むだけ!
何て素晴らしいアイディア!エコロジーだけじゃなくて
自分のアイディアも楽しめますね!!
by マリーロビンソン (2007-06-04 16:59) 

すごーい!素敵です・・・
随分雰囲気変わりましたねー。
我が家も・・・少しは手を入れなくちゃ・・・
一時の引越しだと思ってほっていたらもう四年目・・・こんなに長いとは。
by (2007-07-02 14:12) 

YuriMeine

>yulalaさん
カーテンをクリップで挟むのはオリジナルではなく、実は収納&インテリアの本に載っていたアイデアなんです(^^;)
せっかくDIY記事楽しみにして頂いてるのに、妊娠のせいでしばらくはお休みだなぁ。。。くすん。

>シナモンさん
私って結構子供っぽいところがあるので、もしかすると小学生の工作感覚なのかも知れません(笑)。
出来上がった時の達成感は確実ですね〜。でも今は、シナモンさんのようにガーデニングがやりたいです!

>ママくまちゃん
nice!ありがとうございます☆

>ロボッコさん
いや〜センスだなんて〜〜〜(照)( ´ ▽ ` )
でもでも、少しずつでも、部屋にいるのが楽しくなるような片付いてオシャレな部屋を目指します!

>べる〜がん
うん、いいお話!
そうやなぁ、結局人生全般がDo It Yourselfやし、Have Courageやよな。
苦手な工作や裁縫をするのも、私にとってはひとつの壁を乗り越える出来事やった。自信がついたよ。そのことが、他のことにもきっといい影響を及ぼすと思う。

>ずんずんさん
nice!ありがとうございます☆

>マリーさん
最近、インテリアや収納の本を読むのが趣味になりつつあります(^_^)
目からウロコなアイデアがたくさん載っていて(洗濯バサミカーテンもそう)、楽しいの!
そしてそんなのを読んでいるうちに、最初は真似っこでも、だんだん自分でもアイデアがわいて来るようになるんだよ〜!

>nikukyuさん
nice!ありがとうございます☆

>浦島太郎さん
やってみて正解でした(^_^)v 自分でも気に入ってます。
お金をかけたりプロに頼めばもちろんもっといい部屋に出来るだろうけど、自分で出来る範囲でも雰囲気って変えられるんだなぁと、自信がつきました。
ビバ!節約!(笑)
私も5年ほったらかしでしたよ(爆)。
by YuriMeine (2007-08-07 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。