SSブログ

まーたん語録2 〜2歳0ヶ月〜 [まーたん語録]

「言葉、ちょっと遅めなんだ〜」と言うと、
ご近所さんやブログ仲間の方から
「2歳過ぎたら開花するよ〜」と言われていました。


…………ホントだった!(驚)

まだまだ劇的な変化じゃないですけど、
まいにち一生懸命話す姿が見ていておもしろいです(^_^)





「パパ、どこー? どこ?」と言ってキョロキョロ

「あ、パパだー!」

と言うようになりました!
すごく文章っぽくなったので感動しました!(^_^)
(たまに「どこ」が「こど」になることもありますが)

「パパや」と関西弁風味になることもあります(笑)。

パパが目の前にいても「どこー」とキョロキョロ探して、
見つけた真似して「あ、パパやー」と遊んだりします(笑)。
パパがいないときに部屋ですると、飾ってる写真の方を見て
「あ、パパやー」と言います。

かわいいなぁ♪(←親バカ。。。)

「あ、○○や」というのは他のものにも使います。
道で車を見た時「あ、ブーブーや」
花を見つけた時「あ、ななや」
電車を見つけた時「あ、しゃ!」

などなど〜。



名詞は他に、

●「まんな」 → バナナ
●「じょぉ」 → ゾウ
●「しよー」 → しまじろう
●「たーんとぅ」 → たんぽぽ
●「まんまん」 → アンパンマン
●「びっびー」 → ミッフィー
など。

ウサギは、「まーたん語録1」で書いた「ひぢゃ!」から、「ぁいしゃ!」
って感じになりました(笑)。
ちょっと「ウサ(ギ)」の発音に近づいた気がします(^^;)


あと、「かぶか」は言わなくなり、
ちゃんと「かば」と言えるようになりました。

………でも、カバとカメとミカンはすべて「かば」です(爆)。


リンゴとイチゴとたまごは、相変わらず「ご!」のみ(笑)。
いつ進化するんでしょうか(^^;)

まあ、それも楽しみかな♪
なくなったらなくなったで、淋しいですもんね。

「かぶか」と言わなくなって、パパ、残念がってるし(笑)。
昨日、久々に「かぶか」を言ったので、
ふたりで感動しました(笑)。

さあ、来週は何を言えるようになってるかな♪


nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 5

マリーロビンソン

可愛いかわいい♪『た~んとぅ』が気に入りました!
マリーも使おう(何でや(笑))。
マリーも甥っ子にはしっかりと関西弁を覚えさせたいと思っています。
『かぶか』いいなぁ~。まだ言い続けてほしいなぁ(^-^)
by マリーロビンソン (2007-06-04 16:54) 

べる~が

べる~がは小さい時おしっこ行くのに、「しぃーしぃー行く」って言うてたらしいっす。
関西弁の強弱つけてね。
それを小学生まで言うてたと言う・・・( ̄ー ̄;
おしっこはちゃんと間違えて使い続けないようにだけ・・・願うね。
by べる~が (2007-06-04 22:29) 

namako

すごい!すごいです!こんなにおしゃべりができるようになるんですねえ、感動。
子どもの関西弁ってすごくかわいいですよね、憧れちゃいます。
うちもなんちゃって関西弁、覚えさせてみようかな(笑)
by namako (2007-06-05 10:26) 

かわいいねー。我が家の息子も関西弁で、よく「いややー、いややー!」
と泣いたり、「あかん、あかん!」と怒ったりしてました。
これがなくなるのか・・・と引越しの時さびしかったのですが、
今は、「きょうは、○○ちゃんとあそんだん!」とかって、
ここの言葉でしゃべるのがかわいかったりします。(親ばかですーーー!)
子どものしゃべり方がかわいいんですねー。
by (2007-07-02 14:16) 

YuriMeine

>マリーさん
「た〜んとぅ」はかわいいでしょ♪結構「たんぽぽ」の雰囲気も出ているし。
「かぶか」はもう言わなくなったよ(笑)。

>べる〜がん
今トイレトレーニング中だけど、「しー」とか「ちー」って言ってるし教えてるなぁ。でも「おしっこ出たー?」などとも話しかけてるので、正しい言い方も同時に覚えてくれる…かな?だといいなぁ。
幼児語から普通の言葉への移行のタイミングって難しいよな。

>namakoさん
うちは言葉は遅い方ですが、それでも色々言うようになって来ると、俄然教えるのも面白くなってきます。
と同時に、変なこと言えないなぁ、とも思います(笑)。

>nikukyuさん
nice!ありがとうございます☆

>浦島太郎さん
自分の生まれ故郷の言葉、子供に使って欲しいって思っちゃいますよね。
私は奈良出身で今は大阪南部在住ですが、隣の県でも微妙に違うので、ついつい奈良寄りの言葉を教えてしまいます(笑)。
by YuriMeine (2007-08-18 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。