SSブログ

DIYと今後の抱負 [eco,DIY,handmade]

書きたいことはい〜っぱいたまっているのに、
ろくに更新できないでいるYuri Meineです。こんばんは。


2人目を妊娠して以来、しばらくは封印だなぁ…と思っていたDIYですが、
久々にやりましたよ!
必要に迫られましてね。

2階の私たちの部屋。
ふすまがもうめちゃくちゃにまっ黄っ黄で、汚かったんです。

以前出した写真ですが、こんなんでした。
引き気味の写真なんで細かいところは伝わらないと思いますが、
柄も古くさかったし、シミだらけ。
まあ、この家が建てられた28年前からそのままなんですから、
当たり前ですね。

おまけに猫のミケが引っ掻いて傷だらけだわ、
まーたんがクレヨンで落書きをしてくれるわで、
もうボロボロ……………_l ̄l○




でも業者に頼むより安くあげたい!
よし、自分でやってみるべ!!!!
赤ちゃん生まれたらなかなかできなくなるし、
赤ちゃんを見に来るお客さんにも恥ずかしくない部屋にしたい!



っつーわけで本日決行。
こんなんなりました〜〜〜↓↓↓



どうです〜、なかなかスッキリしたでしょう!!!!
うまくできるか不安でしたが、なんとか見られる程度にはキレイに出来ました!
そばでよ〜く見ると、さすがにアラはありますが……。
本来踏むべき手順をいくつか簡略化しましたが、
それでもなんとかなりました。
ちなみにアイロンで貼れるタイプです。

本当は無地がよかったんですが、なかったので、
薄い水色の花模様にしました↓




この2枚と、部屋の入り口の引き戸(裏は木)、
寝室の入り口の引き戸(これも裏は木)の計4枚を張り替えました。
でも張り替えるべきふすまはあと4枚+天袋があります(うち2枚は写真の裏側)。
今回の出来映えを見てから残りをどうするか決めよう、と言っていたのですが、
思いのほか上手く出来たので、
近いうちにそちらもすることになりそうです。
今以上に私のお腹が大きくなると、本当にできなくなってしまうので。。。

ちなみに、妊娠8ヶ月のお腹はもうかなり大きく
今回は主にダンナに動いてもらうつもりでしたが、
私の方が器用だったので(笑)、ダンナにはサポートになってもらい、
結局私がメインでやりました(^^;)
まあ、DIY好きの私ですから、楽しかったですけどね♪


************************************************************

さて、話は変わって。

まだ年は明けていませんが、
この11月から1年間(半端だけど)の抱負として、

「ハンドメイドの腕を磨く」

というのを設けた私です。


DIYとハンドメイドって、結局根底は同じですよね。
自分でやってみるって言う。

でもお菓子とかお料理とかお裁縫とか編み物とか、
憧れるステキなママ像というものはあるけどジャンルが多過ぎて、
どう手をつけていいかわかりませんでした。


で、まーたんのために購読しているベネッセの「こどもちゃれんじ」に
ずっと前から同封されていた案内…、


「はんど&はあと」

がとっても気になっていました。
毎号ハンドメイドのキットがひとつと、
色々なハンドメイドに関する特集の載った本とがセットで届くのです。


11月号までは、付録のハンドメイドキットに特に魅力を感じるものがなかったので、
購読は見送っていたのですが、
この12月クリスマス号から先の1年間が、
なんだか私好みのキットや、興味のある特集が多くて…。


映画や音楽(コンサート)など、以前趣味としていたものは
ぜんぜん楽しめない毎日。
でもハンドメイドなら、空き時間に少しずつとか出来るし、
お部屋もかわいく飾れたり、
苦手だったハンドメイドを少しずつ上達させられるかもしれないし、
手作り上手なママなら子供たちも嬉しいはず。
映画や音楽と違って、趣味と実益を兼ねられる!!!


それにそれに、節約にもなる!!!!
これってDIYをする理由と同じ!

というわけで、1年間限定と自分の中で設定し、
購読を決めました。
ダンナに「クリスマスも誕生日もいらないから〜」と頼み込んで(笑)。
(でもその時になったらすっとぼけてプレゼント要求するかも/笑)




また作品など出来上がったら、そのうち載せてみたいな〜と思います。
実は11月初めに届いた12月号から、
もうすでに作ったもの・試したものがいくつかあるんですけどね☆
また今度……………。


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 4

コメント 2

ずんずん

自分で何かを作るって楽しいですよね~
たくみんが市販のズボンサイズが合わない~というところから始まったハンドメイドですが今はすっかりはまってしまっています。

キットと言えば、フェリシモのものもよく出来ていますよ。
作品、たのしみにしていますね
by ずんずん (2007-11-27 20:52) 

mao

お久しぶりです~
ハンドメイドってステキですよね。

私も色々やってみたい願望&憧れは強いけど
苦手分野で一歩を踏み出せないそんな感じです。
子供にポンチョを作ってあげたい。
夢ばかり膨らむ一方です^^;
キットは良いかもしれないな~と思いました。
うちは旦那がDIY好きなので
ままごとキッチンを作ろうか考え中なんですが
どうなるか・・・

お体大事にしてくださいね^^
by mao (2007-12-01 16:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

優しさまーたん語録 〜2歳6ヶ月〜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。