SSブログ

まーたん語録 〜2歳6ヶ月〜 [まーたん語録]

早いもので、まーたんも11月20日で2歳半になりました。


またヘン顔(笑)




この1ヶ月弱くらいで、ぐんぐんおしゃべりに加速がかかってきました。

………と言っても、

「本人がしゃべるのが楽しい」
     ↓
「大声でたくさんしゃべる、歌う」

のであって、


「おしゃべりが一気に上達した」

とはお世辞にも言えないレベルです(^^;)




でも、宇宙語混合+舌足らずなまーたんのおしゃべり&お歌は、

とってもかわいいです(*^_^*)





●「ぞうさん」

 「♪♪♪ぞー、ぉさん、ぞー、ぉさん、おーーあなな、なないのね、
 そーぉよ、かーしゃんも、すー、え、い、い、い、よーーーー♪♪♪」

………1番と2番の歌詞が混ざってます(^^;)
2番の歌詞は、「だ〜れが好きなの、あのね、かあさんが好〜きなのよ〜」です。
(「すーえいいいよー」=「好ーきなのよー」の部分)
しかも1拍多い。(「い」がひとつ余計)




●アルファベットの歌

 「♪♪♪えー、しー、びー、びー、いー、え、じー、
 えっ、ちゃい、ぺー、ぺー、※、▼、#〜、
 くー、あー、え、
 てぃー、ゆー、び、
 だーゆーでっ、わーん、じー、
 なーあーのー、えーしーびー、
 えー、しーびー、びー、いー、ん、じ〜〜〜♪♪♪」

BとCが逆!!
最後また歌い出しに戻ってるし。。。
ちなみに欧米の子が歌っている方で覚えているので、
「ABCDEFG、HIJKLMNOP、QRS、TUV、WX、Y&Z、
Now I know my ABC's、Next time won't you sing with me♪」で覚えています。
(最後の英文は色々なパターンがあるようですね)




●「君をのせて」(「天空の城ラピュタ」のエンディング)

 「地球〜はま〜わ〜る〜」を「ちきゅう〜はわ〜な〜う〜」と歌うので、
 「笑う」みたいに聞こえておかしい(^^)




●「いぬのおまわりさん」
 
 「い・ぬ・の〜おわわいしゃん、ままってしまって」がオモロイ。




●「ぶんぶんぶん」

 「♪♪♪ぶんぶんぶん」のあとの「♪♪♪はちがとぶ〜」の部分を
 「はちばぼぐ〜♪」としか言えません(^^;)


などなどなど。






その他のおしゃべり編。

●「ほだ」(ほら)
 「こえ」(これ)
 「見て」

 3つセットで使うことも。

●「ちなう!」(違う)

 歌を覚えるのが苦手なじいちゃんがいい加減に歌ったり、
 今歌う気がない歌を無理矢理パパが歌ったりすると、
 「ちなう、ちなう!」と言って怒ります(笑)
 さらにそれらがしつこいと、
 「うるしゃい!」と一喝されます…(爆)

●「○○○、ない!」

 何か他のことをしていたい時、「まだしたくないの!」の意で使います。
 (例:「ごあん(ごはん)、ない!」

●「らむめ」(ラムネ)

●「みきちゃん」(ミッキーちゃん=ミッキーマウス)

●「しあしよー」(しまじろう)


●「こーちやや」(こんにちは)
 「さやーやや」(さようなら) ←ええ〜?(笑)

 まだ対人では使いませんが、しまじろうの絵本を見ながら言います。

●「みんな」(メガネ) ……読解にはムリがある(^^;)

●「ままこ」(タマゴ)

●「とあと」(トマト)

●「いち、おー!」(いちご) 何故かいったん切り、「おー」に勢いをつけます。

●「かにーまんまん」(カレーパンマン)

 アクセントは「に」にあります。
 アンパンマンとバイキンマンも、アクセントはそれぞれ「パ」「キ」にあるので
 微妙におもしろい言い方です(^^;)




他にも覚えた歌・単語・表現はたくさんあります。
さすがに書き切れなくなってきたので、おもしろいのだけ載せました☆
2語文の使用頻度はまだまだ低いのですが
それでもコミュニケーションらしくなってきたので、
これから楽しみです。

………今の段階でも1日中かなりうるさいんで、思いやられますが(^^;)
(特にフルボリュームで歌い続けてる時が辛い/笑)




ちなみにその他よく使う表現は、

●「○○、どこだ〜?」「どこ、いった?」「あ、あったー!」

●「わ〜、しゅご〜い!」(拍手つき)  ←特に自画自賛に使います(笑)

●「でった〜(できた〜)!」「わ〜い、でった〜!」

●↑の発展系
「こーなって〜、こーなって〜………でった〜!」(いくつかの手順のあと出来上がる、というとき使う)

●「わ〜、きえーねー(きれいねー)」「わ〜、かあいい〜ね〜(かわいいね〜)」

●「いえ〜、いえいえ〜い」Y(^o^)Y  ←何かが出来たとき、両手を万歳にして言います。

●「どって!(どいて!)」  ←横柄だなぁ(^^;)

●「……ばか。」
 
 最初の「…」がポイント。うつむいて、ちょっと拗ねたみたいに小声で言います。








最後に。



昨日、ちょっと嬉しくなることをまーたんが言ってくれました。



私は、近々まーたんを通わせる予定の民間の保育園の書類に目を通していました。
横でまーたんがテーブルの上に登って正座したので、
書類に目を向けたまま「登ったらあかんでー」と声をかけたのですが、

ふと、まーたんが私の頭をなでて…言いました。


「ママ…………、かあいいねー」



!!!!!!

その言い方は、とても優しく、
かわいいものやキャラクターを見てテンション高く「かあいいねー」を
連呼する時とは、
あきらかにトーンが違っていたのです。

まるで、ちょっと疲れた私を慰めてくれてるような、
「お疲れさま」「ありがとう」のニュアンスを含んだような、
そんな言い方に聞こえたのです。

ハッとまーたんの方を見て、
ニコッと笑って、まーたんの頭を抱き寄せて、
「ありがとう。まーたんもかわいいよ」って私も言いました。

まーたんも「ありあとー」って言ってくれました(^_^)



ちょっと心がほっこりした、そんな瞬間でした。


nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 1

ゆりまる

おしゃべり、うちと同じくらいかな。うちも、歌詞の1番と2番が混ざったり、宇宙語が混ざったり・・・。でも、それがまたかわいいですよね。今お話する言葉を書き留めておくのもいいですね。成長具合がよくわかります。
by ゆりまる (2007-12-02 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

DIYと今後の抱負辛い夜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。