SSブログ

成長していくんだね [Kids 2008]

11414047.jpg「行ってきまーす」



↑は、現在保育園に通っているまーたんの朝の登園スタイル。
保育園生活ももうすぐ3ヶ月になります。

保育園に通い始めてから、
言葉も行動も、急激に発達しています。
(言葉は、やっと2歳8ヶ月の平均値に到達したって感じですが)





そして、一番心配された妹・けーたんへの反応ですが。





かわいがってくれています(^_^)



「かーいいね〜」と言ってなでなでし、
泣いていると「だいじょーぶよー」となだめ、
おっぱいをあげようとしていると「飲み(なさい、の意)と言い、
ハイローチェアをゆらゆらしてくれたりもします。たまに激しく揺らすけど…。
表面上は、ぜんぜんジェラシーを見せないし、



いじめたりもしないし、
明らかな赤ちゃん返りもない、イイコちゃんなのです。







…………………と。



ここまで記事を書いて保存して日数が経つうちに、
なんと赤ちゃん返り?が始まってしまいました(;´Д`)





なんでもかんでも
「イヤー」
「もーーーおしまいっ」
「もーーーうるしゃいよーーーチッ(←舌打ち[むかっ(怒り)])」
と拒否してくださいます_l ̄l○


ごはんもほとんど食べなくなりました………。





こないだけーたんのお宮参りに行ったのですが、
写真館のあるショッピングセンターでもパパに抱っこの要求の嵐。
(今までは、ぜんぜん抱っこ抱っこと言わない子だったんです)

けーたんのことも、
明らかな嫉妬やイジメは今もないのですが、
以前ほど「かわいいねー」とか言わなくなり、構ってあげなくなりました。
「けーたん泣いてるで、ナデナデしたって」などと言っても
聞いてくれなくなりました。





ここ最近、本当に聞き分けがあり、
こちらの言うことをきちんと理解して言うことを聞くことが多かっただけに、
急な変化に戸惑いましたが、
きっとこれがまーたんなりの嫉妬の現れなんでしょう。



最初は、きっと「赤ちゃん」「妹」がどういう意味を持つ存在なのかわからず、
単に小さな存在としてペットのようにかわいく思えていたのでしょう。
だけど日が経つにつれ、だんだんとわかってきたのだと思います。



ママは、赤ちゃんばかり手をかけている。
自分は叱られたりするけど、赤ちゃんは叱られたりしない。
自分は、毎日家を出て保育園に行ってママと離れなきゃならないけど、
赤ちゃんは家にいてママと一緒にいる。
赤ちゃんはおっぱいを飲んで、ママとくっついてばかりいる。





たくさんのフォローをして来たつもりでした。
「まーたんかわいいよ」
「まーたんエラいね、よくできたね」
「ちゅきちゅきーーーー(好き)」
下が生まれたら、上の子を立てなければならない。
そのセオリーを守るべく、意識してオーバーめに声かけをして来たつもりでした。
だけどやっぱり…。





でもきっとこれも、乗り越えなければならない試練なのでしょうね。
まーたんにとっても、私たち親にとっても。

いつか嵐が去ったとき、
まーたんはひとまわりもふたまわりも大きく成長してくれているのだと、
そう信じたいです。



しばらくの間は、
どうしても守らなければならないマナーや危険なことを除いては、
厳しい叱責はお休み。
多少のワガママやおいたは広い心で見守りたいと思います。
ごめんね、まーたん。
まーたんだけに手をかけてあげられないけど…。
寂しい思いさせるけど。
でもまーたんのこと大好きなのは、今までもこれからも変わらないよ。



DSCF1671.jpg
1/27、退院して来てすぐ。
まーたん、大きくなったんだなぁ。



DSCF1669.jpg
おくるみが気になったらしく、
ガーゼを自分にかけて、おくるみもどきに(笑)。

nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

nice! 9

コメント 8

chobita

そうだねえ、まーたん 最初の試練かもね。
でも 大丈夫 きっとすぐに仲良し姉妹になりますよ☆


by chobita (2008-03-05 22:11) 

シナモン

読んでいてなんだか泣けてきました。
まーたんもYuriMeineさんも頑張ってるね♪ 
うんうん。そのうちすぐに喧嘩もするけど仲良し姉妹になるね!
by シナモン (2008-03-05 22:55) 

まみぃ

「もーーーうるしゃいよーーーチッ(←舌打ち)」
(笑)! 
すみません・・・ちょっと可愛らしくてウケてしまいました。

どこの兄弟、姉妹も上の子は必ずありますね。
我が家の娘達は年が4才半離れているので、
赤ちゃん返りとかはそんなに激しくはないのですが、
やっぱり少しは寂しい思いをしている感じです。
上の子は寝る時と起きる時は私が一緒でないとダメなので、
こればかりは上の子を優先させております。
by まみぃ (2008-03-06 09:14) 

こまめママ

赤ちゃんがえり・・・うちはないといいなぁ
by こまめママ (2008-03-08 09:22) 

yuki

あのね
私 4人兄弟なんだけど 妹が双子の弟が生まれた時
赤ちゃん返り・・・というか 歩けなくなりました
あんよが痛いあんよが痛いと言って
本当にあるかなくなって
病院に行ったところ 精神的なものだから
土日でもいいからお父さんがお散歩などに連れて行ってくださいと言われ
何ヶ月か続けているうちに 妹も「あんよが痛い」と言わなくなりました
気を引きたかったのか?本当に心の痛みから歩けなくなったのかは今は不明ですが やはりパパさんとの協力が一番大事なのでしょうね・・・
ママは手が離せないですから・・・
妹ももうすぐ二番目が生まれます
どうなることやら???
by yuki (2008-03-09 08:53) 

ずんずん

私は妹が生まれたとき年長さんだったので生まれたときのこと覚えています。
赤ちゃん帰りってあったのかなあ・・・・

まーたんも落ち着く時が来ると思いますよ。
by ずんずん (2008-03-10 08:31) 

さな

ウチも同じ感じでしたよ~。
はじめのうちは何もなかったんですが、赤ちゃんが成長して
動き出してちょっと注目度が高まってくると、
赤ちゃん返りだけじゃなくて、DVはじまって。(笑)
もうすぐようも1歳になるけど、いまだに赤ちゃん返り&DVは
おさまるところを知らず、イヤイヤ期もどんどんひどくなるばかり。
私にとっては日々死闘です・・・。
でも、もちろん、とっってもかわいがって、よく面倒もみるんですよー。
この両極端がまたね~。
でも、友達の子で赤ちゃん返りしなかった子がいたんだけど、
ストレス性の難聴になってしまったりしていて、
表に出る形でストレスが発散されるほうが、いいのかなって思いました。
いろいろ大変だけど、一緒にがんばりましょう☆

by さな (2008-03-11 23:44) 

YuriMeine

>chobitaさん
きっと下が生まれた子供には、形こそ違えど必ず訪れる変化なんですよね。
頑張って家族で乗り越えます!

>シナモンさん
まーたんの気持ちを想像すると、けなげでグッとくることがあります。
でも、ワガママされるとすぐイライラしちゃうんだよなぁ、私。反省。

>まみぃさん
言葉だけ読むとかわいいんですけど、早く○○しなさいっ、て時とかに言われると本気でムカつきます(笑)。というか、舌打ちって私の真似なんですよね………反省_l ̄l○
リオちゃんも、どこかでガマンしてるんでしょうね(^^)

>こまめママさん
多かれ少なかれ、何らかの形ではあると思いますよ〜。↑のさなさんのコメントにあるように、表面上は何もなくても身体症状に出る子もいるから、それよりは赤ちゃん返りの方が本人の精神的負担が軽いかもしれないですね。

>yukiさん
やっぱり、あることなんですね、そういうの。実際の経験だから言葉に重みがあります。
双子の弟さんがいらっしゃるんですねー。妹さんは、いっきに二人下が出来たから、余計につらかったんでしょうね。
貴重なお話ありがとうございます☆

>ずんずんさん
その時が過ぎれば、ケロッと忘れちゃうものなんでしょうか。
何にせよ、このことを乗り越えてこそ、姉妹も親子もより成長できるのかも知れません。

>ロボッコさん
nice!ありがとうございます☆

>rikaさん
nice!ありがとうございます☆

>さなさん
さほちゃん〜!DVはやめようよ〜!(苦笑)
うちも近所の人に、「下が自分の意志を持ち出したらケンカとか多くなるよ〜」って脅されてます。さほ様、その前段階ですね(笑)。
兄弟への嫉妬が身体症状に出るのは、親にとってはもっと辛いですよね。気持ちに気付いてあげられなかったんだ…って自分を責めてしまう。誰が悪いわけでもないんですけどね。
頑張りましょうねっ!
by YuriMeine (2008-03-12 15:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

チーク?にわかガーデナー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。