SSブログ

にわかガーデナー・2 [green&zakka]

前記事に続いて、我が家のグリーンたちをご紹介です☆





*********************************************
………珍しく更新頻度の高い私。


何故かって?


まーたん、今月いっぱいで保育園通いをやめる予定なのです。
4月からは、またまた忙しい日々の始まりです。(今も十分忙しいけど)
だから、記事にしたいことは今のうちにupしとこうと思ってね♪



**********************************************



まずはお外。

↓門柱の上には、こんな子たちが乗ってまする。↓




DSCF1726.jpg
ガーデンシクラメン(左)と、プリムラ・ジュリアン(右)


ジュリアンの植わっているブリキのプランター、
かわいくてお気に入りです。
ガーデンシクラメンのテラコッタのポットも、
両脇に取っ手型の浮き模様があってかわいい(^m^)




このガーデンシクラメンは、こないだまで別の大きな鉢に寄せ植えしてあったんですが、
そちらにチューリップを植えたのでこちらに植え替えました。
寄せ植えはチューリップが咲いたらupします(^^)






反対側の門柱には↓


DSCF1727.jpg
手前右はパセリ(笑) なかなか重宝してます。

左は……ペパーミントのつもりだったんですが(笑)。
なんか違う……?(^^;)
種から育てたんですが、後から調べてみると、
ミント類は交雑しやすいので、苗で買う方が確実らしいんです。
交雑した種が混じってたんですかね?
一応、うっすらミントの香りはするんですよ。
ま、かわいいんでそのまま育ててます。

奥にあるのはアイビー。
立ててあるトピアリーは、
上が写ってませんが「リロ&スティッチ」のスティッチの形なんですよ♪







それから、玄関脇にこんなラックを作って設置してあります。




DSCF1723.jpg
このラックは、家にあったスノコをバラして組み直し、ペンキを塗ったもの。

上段右はワイヤープランツ(刈り込んだばかりでスカスカ^^;)
左はローズマリー。
ローズマリーが入っているのは、空き缶にペンキで落書きした手作りです☆

下段はワイルドストロベリーです。
去年種から育てて、なんとか2株だけ生き残り、やっとここまで大きくなったので、
まだ実はなったことがありません。
今年はなるかなぁ?







今あるグリーンは、まだご紹介していない寄せ植え以外はこれですべてです。

うちは、ガーデニングを出来る場所がこのくらいしかありません。
このスノコラックの向かい側に少し土のところがあるんですが、
義父が管理している部分なので、勝手にいじるわけにもいきませんし。

限られたスペースで、いかにかわいく、楽しくガーデニングが出来るか、
に燃えています(^m^)





それから、おウチの中には、これらから刈り取ったり摘み取ったものを
飾ったりしています。



DSCF1721.jpg
子供用シューズラックの上にワイヤープランツ。
ブリキの水差しに入れて、ミルク瓶(見えませんが、文字もプリントされててオシャレ♪)と共に
ボックスに入れてみると、なんだか牛乳屋さんみたいでかわいくなりました♪




DSCF1722.jpg
プリムラ・ジュリアンとローズマリーをおちょこに生けて、
猫ちゃんとともにワイヤーのかごに♪

奥にあるのは頂き物の桃の花。(上の方にもう少し咲いてます)
オアシス(花を刺すヤツね)を隠すため、
ジュリアンとワイヤープランツで少し華やかにしてみました!

(右の白い花は、100円ショップで買ったイミテーションです)




あ、アイビーもキッチンで水差しに生けてあるけど、撮り忘れた(^^;)







色々なサイトやブログを見て、
ガーデニングのこと、そして雑貨のオシャレな飾り方を勉強中です。
憧れだったんですよね〜、そういうの。



まーたんも、玄関を出入りするたびに
「お花、きもちいい〜♪」
と言ってます。
(なぜ"気持ちいい"なのかは不明。必ず「お花」と「きもちいい」がセットです)
季節を感じられる植物がたくさんあると、
子供の教育にもいいですよね♪

nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 8

コメント 6

namako

いいですね~、春ですね~、ステキですね~☆
私、植物を育てる才能がないらしく、ちょっと活けたり植えたりしてもすぐに枯らしちゃうんです(泣)
だから、センスよくお花を飾れる人がとってもうらやましい!
それにしても、いつもながら、お写真のセンスもいいですよね
by namako (2008-03-13 14:36) 

ロボッコ

ヾ(≧∀≦)ノこんばんわ♪
わぁ♪すごくオシャレ~♪
さすが!!YuriMeineちゃんのセンスが光ってるよ~♪
いろんな植物があるんだね~♪
見てるだけでウキウキしてきちゃったよ☆
by ロボッコ (2008-03-13 21:06) 

まみぃ

凄い!
ここまでたくさんあれば“にわか”ではないですよ~。
しかも全部キレイです。
まーたんちゃんが「気持ちいい」って言うのがわかります。
by まみぃ (2008-03-14 06:03) 

nal

ウチもこーゆーカンジにしてください!(羨)


by nal (2008-04-01 17:37) 

YuriMeine

>namakoさん
いや、私も枯らす方が得意です(^^;)
前記事に載せたベビーティアーズ……今、瀕死です(汗)。
只今回復作業中…うまくいくかしらん。。。

>ロボッコさん
色んな素敵なサイトやブログを参考にさせてもらって、素敵な飾り方を勉強中です☆
植物って和みますよね〜。

>ずんずんさん
nice!ありがとうございます☆

>まみぃさん
小さな鉢が多いんで、まだまだ"にわか"ですよぉ(*^_^*)
お庭全体を素敵に彩っている人とか、尊敬しちゃいます。
そっか、「気持ちいい」、子供ならではの言葉の選択かもしれないですね♪

>rikaさん
nice!ありがとうございます☆

>ママくまちゃん
nice!ありがとうございます☆

>シナモンさん
nice!ありがとうございます☆

>nalさん
いや〜!nalさん家の方が素敵じゃないですか!
シンボルツリーとかあるし〜。
私はまだまだお勉強中でございます(^^)
by YuriMeine (2008-04-07 17:07) 

 過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック!

ちょっとしたことに気づくだけで、あなたの月収は最大2倍になります。公開期間を限定しておりますので、今すぐチェックしてください
by 過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック! (2010-05-09 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

にわかガーデナー2ヶ月もろもろ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。