SSブログ

ミシンでびょんびょん [eco,DIY,handmade]

ハンドメイドの腕を磨くぞー、と昨年決めてから早6ヶ月以上。

小さなものはちょこちょこと作ってはいたのですが、
入院・出産・新生児育児と忙しくなかなか本格的なものは作れず。




でもでも!ついについに!
やっと重い腰を上げて、頑張っちゃいましたー!








じゃじゃん[ぴかぴか(新しい)]




DSCF1757.jpg


ぼうし(クロッシュ)です!



立体的な造形は初めてなので形が出来上がってくるまでは不安でしたが、
なんとか形になりました!



まーたんとけーたんお揃いで作ってみたかったんですよね〜。
でもまーたんの方(写真左)のサイズの型紙しかなく(ベネッセの「はんど&はあと」5月号)、
適当に「こんくらいかな〜」とフリーハンドで縮小して型紙を自作したので(おいおい)、
けーたんの方はちょっと大きすぎる上に、形もいびつです(^^;;)





この、裏地に使った布。


DSCF1758.jpg

これがカワイイんですよ〜。
手芸ショップで見かけた時、一目惚れしてしまって、
「これで子供に何か作りたい〜」と思って買っておいたんです。




ある朝、ミシンがけの途中でまーたんが起きてきて、
しばらく作業を見ていたのですが、
針が上下する様子がおもしらかったらしく、
「びょんびょんしてるー」と形容しました。

今でも、帽子を被るとき「ママ、びょんびょんしたのー、ぼうしー」と言ってます。
(↑ママが作ったぼうし、と言いたいらしい)





粗も結構ありますが、まあ初めてにしては上出来かな?
作るのすごく楽しかったです。
次は何を作ろうかな〜。







市内の自然公園にて。




DSCF1752.jpg

↑びょんびょんしたぼうしを被ったまーたん。


(※若干顔にボカシ入れました。今後これでいく予定です)




DSCF1753.jpg

rikaさんのリクエスト、
オメメ開けたけーたんですー。

(※コチラはまだ生まれたてなので、もう少し顔出します)






業務連絡〜(?)

rikaさん、差し支えなければブログのパス教えて下さい〜m(_ _)m
のんびりしてたらメールさせて頂く前に要パスワードになってしいまいました(^^;)
もしこの記事ご覧になったら、よろしければメール下さい。

nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 6

namako

かわいい~☆じょうず~☆いいなあ~
私は保育園で必要な小物グッズでさえ悪戦苦闘してしまうぶきっちょさんなので、こういう「わざ」をおもちの方、すごくうらやましいです^^
姉妹でおそろいのお帽子、かぶっているところも見たいなあ♪
by namako (2008-05-08 09:23) 

まみぃ

凄い~っ、お店で売っているものみたい。
デザインも生地も可愛い☆
器用な方は羨ましいです。
私、お裁縫全然ダメなんで、作れないんだよな。とほほ。
「びょんびょんしてるー」っていう言葉、可愛いですね。

けーたんちゃん、大きくなりましたねぇ。
おめめパッチリでとても可愛いな。


by まみぃ (2008-05-08 14:20) 

nal

スゴーーーーイ!!!!!!感動!!
いや〜ウチの彼女なんて幼稚園の制服にワッペン縫いつけるだけでもはるばる実家の母に頼みにいきますからねぇ(苦笑)


by nal (2008-05-09 11:40) 

rika

すてきな帽子ですね~ 表の水玉もすごくおしゃれなやさしいグリーンが印象的です。 裏の生地もほんとにかわいいですね。手作りは 柔らかいので子供でもいやがらずにかぶってくれそうですね。 洋裁への苦手意識が強くどうしても手を出してみれない私には ほんとに洋裁出来る人うらやましいです。
 リクエストに答えてくださってありがとうございます~ 予想通り かわいい瞳に惚れちゃいました。

>【業務連絡?】プロフィールにある PCメールアドレス2 というアドレスにメールしました。
by rika (2008-05-11 22:48) 

ロボッコ

(●>∀<●)ノおひさしぶり~♪
わぁ~!!すごい!!すんごくカワイイよーーー!!
形も模様もすんごkロボ好み全開!!
YuriMeineちゃんスゴイね~♪
ママの愛情たっぷりの帽子かぶったらますます
かわいさアップしちゃうね♪うふふ
by ロボッコ (2008-05-21 07:39) 

YuriMeine

>namakoさん
けーたんの帽子はちょっと大きすぎるので、本格的に活躍するのは来年からになりそうですが、今年も被ることはあると思うので、また写真撮ったら載せますね☆

>まみぃさん
私も決してお裁縫、得意ではないんです。それどころか、未知の領域でした。
得意になりたくて、修行中なんです。色々挑戦してるところなんです。
でもやり始めたら楽しくて、めちゃくちゃハマってます。
時間があまりないのが難点だな…。

>nalさん
私もそうなんですが、意外と自分で「不得意」って決めてしまってる方、多いんじゃないかと思います。
やってみると、意外と出来るもんなんですよ。
秘訣は「やる気」と、「ちょっとぐらい歪んでも、ま、いっか」の精神(笑)。

>rikaさん
そうなんです、このグリーンの水玉がまた大好きで。
地の色も白ではなくベージュ?生成り?っぽく、質感もざっくりとした綿麻生地でナチュラル系なんです。
私もrikaさんと同じで、裁縫への苦手意識は強かったんですよ!でもそれを克服したくて、「腕を磨くぞ」と決めたんです。
やってみたら意外と楽しくて。「やる気」さえあれば何とかなりますよ!

>シナモンさん
nice!ありがとうございます☆

>ロボッコさん
わ〜いお久しぶり〜☆
最近シンプル&ナチュラル系の服や雑貨にハマっているので、そんなイメージで作ってみました(^_^)
まーたんも嫌がらずに被ってくれるので、作った甲斐ありました♪
手作りって自分好みにできるので、楽しくていいね!
by YuriMeine (2008-05-24 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。