SSブログ

久々のまーたん語録 〜3歳0ヶ月〜 [まーたん語録]

まーたん、先日めでたく3歳になりましたよ[手(チョキ)]


ママは、初めてシフォンケーキに挑戦しました。
生クリームとイチゴ、鉢植えから摘んだミントを乗せて…




DSCF1765.jpg


…ええ、傾いてますが何か




………いいんです、味はバッチリだったので。
(でもまーたん、スポンジ部分は食べずにイチゴと生クリームのみ…なぜだぁぁぁぁ!![もうやだ~(悲しい顔)]




プレゼント、どうするか非常に悩んだんですが。

まだ見せたことがなかったので、
「魔女の宅急便」のDVDと、
それに出てくる猫のジジのぬいぐるみが鳥かごに入ったものをプレゼントしました。
(物語の中で、そういうシーンがあるのです)


ちょっと手抜きなプレゼントかなぁ?
それに、あまりTV漬けにもしたくないけど。。。


でもまぁ、気に入ってくれてるし、いっか♪








さて、久しぶりに語録です。




相変わらず平均よりは遅いかな?って感じですが、
だいぶ話せるようになって来ました。




たとえば昨日も…パパがまーたんの枕をわざと使おうとしたら、

「こえ(これ)、まーたんのまくあ(まくら)よ」

とたしなめられていました(笑)。




まーたんに「誰とお風呂入るん?」と訊いたら

「ママの〜、まーたんの〜、おふお(お風呂)〜、入ゆの!」

と言ったり。(ママとまーたんで、と言う表現はできないらしい)





ちなみに上の例からもわかるかと思いますが、
まーたんはまだ「らりるれろ」が言えません。







それから、最近のママのお気に入りをふたつご紹介。



ひとつめ、「だかん、どこん」

これは何かというと、実は電車が走る音「ガタン、ゴトン」なのです(笑)。
何度訂正しても「だかん、どこん」です(^^;)
なんかめっちゃ揺れてるみたいですね(笑)。






ふたつめ、これは絶対誰にも原型を当てられないはず。
「ごとしてゆしたー」




答えは…

↓↓↓




「ごちそうさまでした」!!!




しかしまーたんは、「ごちそうさま」は言えるのです………。
なのに不思議なことに、それに「でした」が付くだけで言えなくなってしまうのです(^^;)





おもしろいですよね、
こういう舌ったらずな子どものおもしろコトバ、いつまで楽しめるかなぁ。

nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 5

Kumi

お久しぶりです!ご無沙汰してまーす!
そしてそして、けーたんご出産おめでとうございます☆
すっかりお祝いの言葉が遅くなりごめんなさい!
めちゃ可愛いですね~、癒されました~!うちのご近所や周りは
二人目ブームで最近赤ちゃんに触れる機会が多いのですが、
ほんとプニプニしててかわゆいです。
まーたんももう3歳なんですね!お誕生日おめでとうございます。
色々とお話してくれて可愛いですよね~。
ケーキもとってもお上手ですよ!全然傾いてなんかないし!
私もくるみの3歳の誕生日にはケーキつくるぞー!
by Kumi (2008-05-25 16:57) 

こまめママ

まーたん、3歳おめでとうございます!
そして、YuriMeineさんもおめでとうございます☆
ケーキ、とってもおいしそうですよ!てゆうか、自分で作るのがすごい!!
あっという間に3歳ですね。3歳は結構手ごわい・・・というのが私の感想ですが、とても楽しいですよ!
あと、こういう語録残しておくと後で楽しいですよね♪こまめも色々変な言葉を言ってますよ。忘れないうちに残しておきたいな(笑)
by こまめママ (2008-05-25 18:26) 

chobita

まーたん、3歳おめでとう~~~
うちの3歳児は すっかり子供になってしまいました。
お友達と話し合って遊びを決めたり・・・
彼は はっきりしゃべる人だったので あまり言い間違いってなかったかなあ。
まーたんの おしゃべり聞いてみたいな。
かわいい☆
by chobita (2008-05-26 20:49) 

まみぃ

まーたんちゃん、3才おめでとうございますぅ。
5月生まれですか?私と一緒だな。
ケーキ、美味しそう。
ちゃんと手作りされて素晴らしい!
私、作れませんから・・・。

まーたんちゃんの言葉可愛いな。
「ごちそうさま」は言えるのに「でした」が付くと
別の言葉になってしまうなんて・・・面白いですね。

by まみぃ (2008-05-27 20:22) 

rika

まーたんちゃん お誕生日おめでとうございます~
 すてきなケーキ 愛情がこもってますね。とてもおいしそうです。
 まーたんちゃん すいぶんお話ができるようになりましたね。うちも遅かったし 未だにたどたどしい赤ちゃん言葉も残っていますよ。それがまた かわいかったりするんですよね。
by rika (2008-05-28 12:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。