SSブログ

放置するにも程がある [Kids 2008]

なんと、3ヶ月もほったらかしてしまいました!
こんなに放置したのは初めてです…(^_^;)


えーと、しかし何かあったわけではなく、
私もまーたんもけーたんも、元気で過ごしております。
何故放置していたか?
それは…私があることに激ハマリしているからなんですが…そのへんは、また後日。
(mixiのオトモダチはわかるかもしれない)
しかしばたばたと忙しい日々は相変わらずなので、
ブログに割く時間がなくなってしまったというわけで…と言い訳ごほごほごほ。



さて、最近のまーたんとけーたん。
まーたん編


困ったもんです。
トイレトレーニングが全く進みません。。。

「おしっこが言えない」とか、「おもらしする」とか以前の問題。

一度もトイレで出た事がないのです(;´Д`)

もうずっと前から、トイレに座る事には慣れているし、
自分で「トイレ行く」と言う事もあります(たまに)
でもそれが、尿意と直結しているかというとそうでもないようです。
それと、やはり便座に座って出す、という感覚に躊躇しているようで、
4時間おしっこしてないからトイレに座らせても30分経っても出ず、
諦めてオムツを履かせたら、とたんにおしっこするのです。

ちなみにいま、昼間は出来るだけトレパン+おしっこパッドを履かせるようにしています。
けーたんの世話もあるので、布パンオンリーでおしっこダダ漏れ覚悟、という方式は
採用しづらいんですよねぇ…。


先が見えない、一筋の光明すら見えないトイレトレ。一体どうなる事やら…。



けーたん編


まーたんとけーたんの発達の違い。。それは、
けーたんはズリバイをすっ飛ばしそうだという事。

まーたんは、3ヶ月で寝返り、4ヶ月半でズリバイをし始めました。
けーたんは、4ヶ月過ぎに寝返りできるようになり、ズリバイはまだ出来ません(現在7ヶ月)

しかし、お尻を持ち上げてモゴモゴ前後にお尻を動かしたり、
そのまま両足を伸ばしてつっぱり高バイポーズになったり、
その反動でドスンと前に落ちる形で進んだりします。

ズリバイはできないので動きは遅いですが、ちょっとずつ移動はしているので、
目が離せなくなって来ました。
よく紙を食べています…………(;´Д`)
(片づけてもまーたんが散らかしてくれるので、防ぎ切れない)




今回は写真なしで面白くないですね(^^;)
今度は写真載せられるようにします…っていうかあんまり撮ってない……_l ̄l○

nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 5

namako

お久しぶりです~、みなさん、お元気そうでなにより!
トイレトレ、進んでないのはうちも同。写真もあまり撮ってないのも同!
一人目の時は毎日ばしゃばしゃ撮っていたのに・・・。この違いは何??
うちもやっと首がすわりかけてきました。
お二人のお写真、楽しみにしてますね♪
by namako (2008-08-27 11:10) 

rika

 お久しぶりです。
 みなさん お元気そうでなによりです。
 まーたんのトイレトレ トイレを怖がらないのは良いことだと思います。うちの息子もなかなか進まず私は焦って一人でいらいらしていました。でも 出来るようになったら あっという間でした。うちの息子も3才過ぎてからでしたよ。そのこそのこに出来る時期があるので 焦らず見守っていたら ある日できるようになるんじゃないかと思います。けーたんもいて 大変かと思うので 焦らず見守ってあげるのが一番じゃないかなと思いますよ^^
 けーたんも ずりばいしない派なのかもですね~ うちの息子もずりばいしまかったですよ~ ずりばいできないので一人で動けるようになる時期は他の子より遅かったですがいきなりハイハイでした。
by rika (2008-08-27 21:11) 

chobita

お久しぶりです~
何に はまっているのか・・・気になりますぅ。
トイレねえ、まあ普通に行けるようにはなりましたが
ひとりで用を済ませてくれるまで かなりかかりました。
が、今でも すぐに 一緒に行こうよ~って。
結構面倒だったりしてます。

王子も ずりばい無しでしたよ。
つかまり立ち、つたい歩きも ほとんどしなかったかも。
おしゃべりも突然たくさんしだしたし。
そういうタイプだたんだなあ。と思います。
仲間かな?

by chobita (2008-08-31 17:45) 

nal

トイレは…ウチもけっこう悩まされましたので…そんなにアタマ抱えなくても大丈夫だと思いますよ。いまだに(4歳4ケ月)自分でチ○チ○持たないですもん。放置か誰かが手を添えてます(笑)


by nal (2008-09-08 16:56) 

nikukyu

うちの息子は、ズリバイとばしていきなり高バイでしたよ☆
娘は、7ヶ月でズリバイしだしました。
最近は、つかまり立ちにチャレンジしそうになっていて、
まだまだズリバイしていてくれーってかんじ。笑
二人目は成長早いのかな??

一回トイレででちゃえば、すぐにおむつ取れると思いますよ!
たぶん今はなにもはいてない状態でするのが怖いんじゃないかな??
そのうちなんかのきっかけで、いきなり自立しそうな気がします^^
by nikukyu (2008-11-13 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ふたりの「出来ました」お知らせ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。